見出し画像

田んぼと暮らす1年初回

4月3日日曜日、田んぼと暮らす1年スタート
初日は家族4人で参戦
この日は稲の苗を育てるためのハウスの準備
今年は例年にない大雪だったので雪解けがいつもより進んでいないとのこと

ビニールを張るため50-60㎝の除雪

マジか。と言う気持ち笑
今年は雪かき大変でした。おそらくこれが最後の雪かき。がんばります。

娘も参戦

あーだこーだ言いながら娘も参戦してました。
15分程度でちょろちょろし始めていた。
15分、よく頑張った!

みんなで協力するって素晴らしい

あっという間にに進みました。
(体力はかなり消耗しました)
一旦興味の削がれた娘も再度参戦。

23馬力の除雪機

「馬が何頭入ってるのかな、その単車」
昔読んだ漫画のワンシーンがここでも繰り広げられていました。
9馬力の除雪機と23馬力の除雪機。
馬何頭分の力の違いってこと?
そのようです。23馬力の破壊力、恐るべし。

札幌市南区豊滝にある農芸舎さん
今年1年お世話になります。楽しい1年になりそうです。

いい天気

結局この日は風が強く、ビニールは貼れませんでした。また次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?