見出し画像

『棚ぼたキャリア理論』~御神籤からの御神託~

おはようございます。
人生100年時代に向けて《人生の質— Quality of Life —》を高める活動をしている《ライフデザイントレーナー》の丹後友里(@yuri_tango_0630)です。

シフト制に変わってから初の遅番3連勤。
その最終日である今日は、家でのんびりしつつ出社よりも早めに家を出ることができ、久しぶりにホムスタでnoteを書いています。

そんな今日のテーマは私ならではの『キャリア論』。
というか、今年の御神籤の託宣結果が引くほど当たってるって話です。笑
どんな話なのか、早速ご紹介していきますね。


■ことの始まりはこちら

皆さんは今年初詣に行かれましたか?
私は三が日中に地元の神宮に参拝してきました。
その際、毎年恒例のごとく御神籤を引いてくるのですが、それがこちら。

画像1

既に色々新しいことが向こうからたくさんやってきているんですよね!!笑

・3月に開催する『キャリアカフェ』のお手伝い
・4月に開催予定の『朝渋 5時こーじさんの出版記念イベントin北海道』

これに加えて、AD.connectプラスの職場でも

丹後さんさ、『キャリア面談』に興味ない?

まさかのキャリア支援系業務キターーーー!!!!笑
一応AD.connectプラスの中では『顧客管理』と『イベント企画運営』は任されていたのですが、ここに来てまさかの新業務が降ってきました。

元々キャリア支援系の仕事はずっとしたかったし最終ゴールとして『キャリアコンサルタント』を設定、その中継地点として今夏『キャリアトランプ』のファシリテーターの資格も取ろうとしていました。
その最中、まさかの提案に思わずびっくり……(;゚Д゚)
まだ企画段階なのでどこのまでの参画になるかはわかりませんが、

自分のライフプランを決めて動き出し、
見つけた求人先で拾ってもらってから、
自分が当初想い描いていた仕事にたどり着く。

こんな『棚ぼたキャリア』もあるんですよ、皆さん。

しかも意外というか、やはりというか、

『物欲センサー』がONの時は物事は遠ざかっていく傾向が強いのですが、物事への執着を手放し『物欲センサー』をOFFにした途端に舞い込んでくるチャンスとやら。

もう笑うしかないですよね。笑

世の中そんなものなんですよ。
とりあえず私自身のキャパの問題もあるので、このお話は慎重に進めていこうと思います。
来月からは『手帳の使い方講座』に関連する仕事も復活しようと思っていましたし、自分自身のパラレルワーカーとしての『働き方改革』もしないといけませんので。
舞い込んでくる貴重なチャンスは有難く頂戴して、今自分が出来得る最大のパフォーマンスを維持し続けるためにも、より効率よく充実した生活設計をしていこうと思います。





■私の本質は『御神託受信人』

先日知人が新しい占い?である『数霊(かずたま)』という占いを始めたとのことで、その個人セッションを受けました。
『数霊』については↓の記事をご参照ください。

簡単に言うと、

風水における「数霊」とは、自分を守ってくれたり影響を与えてくれたりする数字のことだそう。
誰もが必ず、自分の数霊を持っているようです。
その数霊は初めから与えられたものではなく、自分の後をついてくる縁のある数字であり、自分の生きてきた過程で気づくものなのだとか。

だそうです。(↑リンク先の記事の抜粋です)
さらに数字によって役割が設定されているそうで、私自身は『9:払拭』と『7:開拓』という相(役割)を持っていると聞きました。
同じ役割でも持つ数字によって若干の違いもあるそうです!)

私自身のキャリアをふりかえってみると、確かにそれぞれの数字の特徴にドン引きするほど該当しまくっているんですよね!!笑

どうやら私のジョブホッパー級の職歴は、数霊的にいうと『開拓相』からくるものらしいので…………どうやら仕方ないようです!(*´▽`*)ドヤァ

とこんな感じで、自分でもあまり良い印象を持っていなかったものについても、
「数霊的には『それは神様やご先祖様からのオーダー』なんですよ」
と教えてくれます。

また、面白いことに『数霊』の世界では
①自分の誕生先の夫婦を自分で見つける
②その夫婦のご先祖様に『採用試験(プレゼン)』をお願いする
採用をもらったら『Let's 誕生』
という段階を経て、初めて現世に誕生するようです。

この③の時にご先祖様から
「誕生させてやる代わりにこれやって来い」
ということでオーダーされるものが『契約』です。
(私の場合は『7:開拓』という数字でした!)

それも数字によって内容が決まっているので、物事を選択したりする際はそういう『自分自身が持っている役割(数字)』に沿った内容で取捨選択すると自分自身に良い流れがやってくるとか。

また、数霊判断をする際に9つのマスをそれぞれ数字や『人生の本質的を示す漢字(全4種)』があるそうで、私の場合9つのマスの中心には『天』が来ます。

これってどういうことかというと、
『神様やご先祖様からのメッセージを受け取りやすい』
ってことらしいです。

思えば比較的神様へのお願い事(めっちゃ重要度の高いもの)については、比較的高確率で叶いやすい傾向にある私。
どうやらこれも『数霊』の恩恵のようでした。

数霊のことを知らなくても、『自分自身の気持ちや直感』を信じて行動していた結果、どうやら私はそれなりに道に沿った道を歩いていたようです。

しかしこれも、先ほどのキャリア論の話にも戻りますが、キャリア形成の理論の中に『計画された偶然理論』という概念があるように『キャリアの8割は偶然で決まる』とも言われています。

昨年末の朝渋weekでも鈴木祐さんがお話しされていましたよね。

無理に夢は持とうとしなくてもいい。

画像2

と!!

私が『数霊』の話を聴いていた時に脳裏に過ったのは↑の写真でした。
元来『神様たちからのメッセージ』を受け取りやすい私は、もともと『運をつかむ準備』が少しだけ周囲の人よりも早めに設定できていたのか。

まぁ、占いは占いなので、統計学的なエビデンスのある理論ではありませんが、この現代においても神羅万象全て科学的根拠があるわけではありませんから。
(専門領域である医学においても、まだまだ人体の構造は未解明な部分がありますし、腰痛の85%は『原因不明』です)

ちょっとした気分転換や、きっかけ(後押し)にはなると思っています。

また、私は『数霊』を知ることで、自己肯定感がすごく高まり、
「やっぱり、私は私のままでいていいんだ」
とすごく安心感を覚えました。

こういうきっかけもまた、『計画された偶然理論』に基づくキャリア形成になり得るなぁ~としみじみ実感したできごとでした。




■結局は『自分を知る』こと

何にしても、結局のところ『自分を知る』ことから始めるのがスタート地点だと思います。
それもできれば『ネガティブな部分』にもしっかり向き合うこと。
自分にとって都合のいいことしか知らないでいるのは危険です。

転職や副業への縛りが緩やかになってきた昨今。

安易で軽率な考えから転職や副業を考えている人も多いと思いますが、その本質を忘れてはいけないと思っています。

何のために転職するのか?
副業を始めて、どういう生活を送りたいのか?
独立(フリーランス)して、何を世の中に送り出していきたいのか?

ファッションのように誰もが気軽にしていいものではないです。
『雨降って地固まる』のように、様々なできごとを経て、足元がきちんと固まることで初めて応用やレベルアップができます。
それらの準備が整っていないと、地震が起きた際には一瞬で倒壊。
無駄な時間と労力とお金をかけてしまいます。

何かやりたいのであれば、まずは『自分を知る』こと。
『敵は己の内にあり』です。

嫌なことから目を背けていては、手にするものも手にできません。

私で手伝えることがあれば、喜んで手伝いますので、何かご心配なことや不安なことがあればいつでもお気軽にご連絡ください!

皆さんに素晴らしいご縁が訪れますよう心から願っています(^^♪