見出し画像

3年前に虹の橋を渡った愛犬の夢を見た

こんばんは。
人生100年時代に向けて《人生の質— Quality of Life —》を高める活動をしている《ライフデザイントレーナー》の丹後友里(@yuri_tango_0630)です。

前回もそうでしたが、週半ばにnoteを書こうとしても家に帰ってくると疲れから『人をダメにするソファ』に呑まれてしまい、なかなか手につかないこともあったけど、日曜の夜に今週1週間を振り返ってnoteを書くのは案外悪くないなと思い始めた今日この頃。

毎週『週に3本noteを書く』と決めているため、半ばにも書かないといけないんですけど、これで毎週日曜の夜を定例化してしまえば、あと2回。
その内1回は朝渋のライブ配信があるから、実質1回だけ時間を作ればいい。
意外といけるかも………?
さぁ、こんな感じで、今週を振り返ってみようと思います。

■47日ぶりの完全オフ日

水曜日は、完全オフ日を満喫していました。笑

朝から晩までベッドでごろ寝………もさながら、普通に6時前には起きてコンビニに行ってカフェラテを買い、飲みながら帰ってきて朝ご飯を準備して、7:30からレッツ・朝渋オンラインTIMEでしたよ。笑

その後は本当にgdgdgdgdgdしてましたけどね。
大好きなゲーム実況者の新作~少し古めの動画を観続けたり、スマホでずっとネットサーフィンしたりと、しこたまごろ寝をしつくしてました。

充実したり、キラキラしていてオシャレな『映える』日々のいいですが、たまにはユニクロのスウェットとパーカーでポテチとジュース片手にネット三昧の干物ライフを満喫するのも悪くないと思っているんですよね。

自分による、自分のための『休息』なわけですから。

■イライラから?来る寝つきの悪さ復活

何かまた、寝つきが悪くなっておりまして。
一時期Relook使い始めたらかなり改善された寝つきの悪さですが、今月に入ってからのっそりと顔を見せ始めました。

眠いのに、ベッドに入ったら急にあれこれ頭の中を目まぐるしく物事が動くようになり、いつの間にか眠気がどっかに行ってしまって、ベッドの中をゴロゴロすること3時間。

22:30にベッドに入っても、寝付くのは深夜1:00過ぎ。

かといって日中動けなくなるとかは今のところないんですけど、寝起きもあまり良くないので、早起きっ子からするとちょっと違和感バリバリ……。
日頃のストレスもだと思いますが、多分まだ上手く休め切れてないんでしょうなぁ……。

編に気張らずゆるゆるとこの状況を打開する手立てを考えていこうと思います。

■3年前に虹の橋を渡った愛犬の夢を見た

そんな寝つきの悪さの中、昨日から今日にかけて愛犬様の夢を見ました。
毎日犬の動画をYouTubeで見漁っているからなのでしょうか。
それとも日々色んな方面でギリギリな生活をしている姉を心配して様子を見に来てくれたのでしょうか。

何にしても、夢の中でもあの子が生きていた頃によくやった熱い抱擁をかましていたのですが、そこでも彼は

いや、今それそんなに必要ないんで

みたいな感じでツンツン度全開でした。笑
(うちの子は犬なのに性格は猫みたいで自立心が強い媚びない犬でした)
でも、久しぶりに動いているあの子を抱けて一緒に居られたのは嬉しかったです。

私は子供の頃に父も亡くしていますが、愛犬も含めてそうした身近な故人の夢は早々みません。
(父に関しては20数年に2度しか見てないんです/薄情な娘か)

だからこそ、彼らが登場した夢を見た時は、
「何か私に伝えたいメッセージがあるのかな?」
と不安に思って『夢占い』を見たりします。
(まぁ、それでも結果的によくわからないんですけど。笑)

夢の中でも元気いっぱいな弟2号(愛犬)。

「とりあえず、姉も姉で、何とかギリギリなラインでがんばってるよ」

と心の中で、薄っすら目を潤ませながら、胸の内でそっと呟いてみます。

■新型コロナにも負けず!

昨今世界規模で恐怖の阿鼻叫喚が響き渡っている『COVID-19』。
毎日毎日何かしらの新しい情報がニュースで流れていますね。
私の地元でも、知事が『不用意な外出は控えるように』と言っても、今週は先週ほどの効果を発揮してはおらず、人の往来はそれなりにありました。

皆さんやはり我慢が難しいようです………。

もちろん、現実的な問題として国や自治体が示している指導を実行するのが難しいっていうのも理解しています。

だからこそ、こんな時ほど『自分として』の考えや、それについたアウトプットが問われるわけでして。

私の場合は『免疫系をかなり精度高い状態に保つ』ことを一番大事にしています。
次いで、『「ダメだ」と言われていることをやらない』ことかな。

基本は『後になっても自分でしっかりケツが拭けるなら、何したって良い』というのが私のスタンス。

自分の思う通りのことは何だってしていい。
ただし、その一切に関わること全てに『自分で後始末ができること』を前提として付け加えます。
本当の意味での自由とは、↑に帰還すると思っているからです。

皆さんも、自分による自分のための自己防衛行為をしていきましょう。