見出し画像

引き寄せた、引き寄せられた場所の話

とあるトークのテーマが「場所」なので、場所について何かあるかなぁと考えたら、思い出した。
そこに行くべくして引き寄せられたという場所があった。
それを今年の8月の最後の日曜日(8月27日)に経験した。
そんなお話をしてみる。

私の趣味はマラソンであることは、みなさんはご存知のことと思う。
今月は、2本のフルマラソン、10km、ハーフと走ってた。
いずれも完走している。自慢である。てへっ!

そして、暑い中でも何かやるのが好きな変態であることもご存知だと思う。
8月は猛暑だった。なので、8月には基本的にマラソンイベントはあまり開かれない。
8月の最後の日曜日は、例年だと、職場である某大学の電気設備点検のための停電に伴う情報システムの停止・復電に伴うシステム起動等作業が予定されるはずだった。
けれども、今年は、お客様の都合により、10月になってしまった。
8月の最後の日曜日にすることがポッカリ空いてしまったのである。

何か、マラソン大会とか映画とかないかなぁと探していたら、なんとマラソンイベントがあった。
それが、宮城県岩沼市での 第1回 いわぬま RUNch (ランチ)マラソンだった。
このイベントは、タイムを競う大会ではなく、岩沼市内のカフェとか、好きな場所を巡るイベントであった。
タイムも大雑把に、12時までにこの場所に帰ってきてくださいというアバウトなもの。どこを巡ろうがどれだけの距離を走ろうが自由だった。

わたしは、参加を決めたとき、真夏の中で走れる喜びを優先的に考えていたため、具体的にどこを走ろうか、前日まで何も考えていなかった。
どうしよう?

前日の土曜日は仙台に泊まっていた。
仙台での夜のひとり前夜祭もマラソン遠征のお楽しみの一つである。
女性のいるお店、言ってしまえばソ◯プに行った。
いつも仙台で行くお店ではなく、なぜかその時は、違うお店が気になり、妙なインスピレーションを感じて、そちらに行くことにした。
そのお店に入り、ツイてくれた女性と少しお話をした。
話している中で、自分から岩沼市での翌日のマラソンイベントの話をした。
すると、女性は、「あたしいま、岩沼に住んでるよ」
なんという偶然!!
「え、じゃぁ、明日さ、どこ回ればいいかな?」
「イイ場所を教えてほしいな」と聞いてみた。
するとその女性は、教えてくれた。
「岩沼市には、初詣の人出が宮城県内ベストファイブに入る神社が2つあるの。そこを回ればいいんじゃないかな」
「一つは竹駒神社、もう一つは金蛇水神社だよ」
「金蛇水神社は、文字通り蛇を祀ってるの。蛇は見た目はグロいけど、お金の神様なんだよ」
「なるほどね~。ありがとう。イッてみるよ!」
すげ~偶然!!俺、引き寄せてんな~と思った。
偶然入った、いつもと違うお店に、岩沼のスポットを教えてくれる女性がいた。
別れを惜しみつつ、その夜はお別れして、翌日に備え、寝た。

日曜日当日は、すっかり晴れちゃって、朝からあっづがった。
そんな中、9時すぎにスタートした。
約1時間ちょい、8kmくらい走ったところに、金蛇水神社があった。

確かに観光客の人が多いな。バスでも来てるじゃん。有名なんだな。
本殿にイキ、お参りをして、ふと脇に目をやると、多数の蛇が石の上に乗ってるところがあった。


一人の女性が自分の財布をその蛇に当てて拝んでる。
ご利益がありそうだ。
自分も真似して拝んでみた。
本殿を降りて行くと、休憩所やレストランがあった。
そこで、金蛇カレーなるものを発見!!
食べたいけど、このあと竹駒神社に行くし、間に合わないかもなと思ったので、カレー大好き人間ではあるが断腸の思いで、その場を後にした。
次に来る機会があったら、絶対食ってやると誓った。

そのあと、4kmくらい走ったところに、竹駒神社があった。

竹駒神社は、宮城県岩沼市にある稲荷神社である。主祭神は倉稲魂神(うかのみたまのかみ)で、五穀豊穣・商売繁昌・交通安全・厄除けなどのご利益があるとされている。

竹駒神社は、日本三大稲荷の一つと数えられている。日本三大稲荷とは、京都の伏見稲荷大社、愛知の豊川稲荷、そして宮城県岩沼市の竹駒神社の3社である。

竹駒神社は、平安時代の承和9年(842年)、小野篁(おののたかむら)が陸奥守として着任した際に創建されたと伝えられている。小野篁は、藤原道長に仕えた歌人としても有名である。

竹駒神社の境内は、広々としていて、多くの参拝客で賑わっている。境内には、狐の像や狛犬の像、そして御神木などがある。

竹駒神社は、毎年正月三が日には、東北地方で最も多くの初詣客が訪れる神社の一つになっている。

竹駒神社は、ご利益を求めて多くの参拝客が訪れる、人気の神社である。ぜひ一度、参拝してみてはいかがだろうか。

竹駒神社を跡にして、4kmほど走ってゴール(スタートした場所)に帰った。
ゴール後に抽選があった。
このイベントに参加しただけで、指定される岩沼市内の飲食店で使えるお食事券1,000円分がもらえるが、ゴールすると300円分もらえて、さらに抽選で1,500円分上乗せが当たったのだ。
合計で2,800円分の食事券がもらえた。超ラッキー!!

イベント終了後、岩沼市のレストランパルパルというところで食べることになった。


一番高い、オムライスセットでも1,600円であった。
これ以上、お昼は食えないなぁ。夕食でも使えるってイッてたけど、盛岡に帰んないとなぁ。どうしようかなぁ。
と悩んでいたら、そこにマラソンイベントの主催者の方御一行がやってきた。
「あら、こんちゃんさん、ここで食べてたの?相席いいですか?」
となり、相席し、いろいろお話をさせていただいた。
「そういえば、あと1,200円分食べなきゃイケないんですけど、お腹がいっぱいだし、そろそろ盛岡に帰んなきゃいけないんですよ」と言ったら、
主催者の方が「テイクアウトもありますよ。奥さんのお土産になるんじゃないですか」と教えてくれた。
うぉー、超絶ラッキー!!
テイクアウトでピザマルゲリータ1,200円を買い、実質、お金はピザの箱代300円しか使ってない。

とっても美味しくて、とっても楽しい岩沼旅になった。
前日まではノープランだったが、以下、引き寄せたポイントがいくつかある。
・前夜祭でイクお店をいつもと違うお店を選択したこと
・そこのお店で出会った女性が岩沼に住んでいたこと
・その女性が岩沼の神社スポットを知っていたこと
・抽選で当たったお店に主催者御一行がやってきたこと
などなど、この二日間はすべてがその場所に導かれるような行動になっていた。
ついに、あっしも引き寄せられるようになったのかも、とちょっとイイ気になった。
一番は、前日のお店で出会った女性だろう。
あの女性には、ものすんごく感謝している。
ほんとうにありがとう。
どんと晴れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?