見出し画像

あさひ純 高アミロース米復活に向けて

「あさひ」ってどんなお米? ~~高アミロース米(低GI米)~~

現在のお米をさかのぼると、「旭」「愛国」「亀の尾」などの品種にあたります。コシヒカリは、3世代前に「旭」があるように、現在の美味しいお米のルーツをたどると「旭」「愛国」「亀の尾」などの古い品種に行き当ります。西日本では「旭」、東日本では「亀の尾」が当時の主力品種であり、西日本では『「旭」でなければ米ではない。』とまで言われていました。「旭」の1世代前の「日の出」がでてきたのは、1887年(明治20年)頃のことです。1909 年(明治42年)に京都府乙訓郡向日町字物集の山本新次郎氏が「日の出」の田んぼから変種の穂を選抜し、1911年に「旭」と 命名しました。倒れやすい、穂から籾がこぼれやすい、収穫量が少ない、病気に弱い、など栽培しにくい品種でした。化学肥料が普及すると次世代の品種に取って代わられました。 その後、少数の農家によって細々と栽培が継続され、種子が引き継がれてきましたが、現在は国の登録品種ではありません。当時の品種の名称を使用することができませんので、商品名として「あさひ」と呼んでいます。

 お米に含まれるデンプンはその構造によってアミロースとアミロペクチンに分けられます。このうちアミロースが多い(アミロペクチンが少ない)とアッサリした食感となり、少ない(アミロペクチンが多い)とモチモチした食感になります。しかも旭はタンパ ク質成分(アミノ質)が多い(20%、他の米は10%程度)ためパサパサ感がなく、おいしいお米なんです。また、アミロースはゆっくりと消化され血糖値の上昇がゆるやかです。このため「旭」は低GI米に分類されます。

コシヒカリとササニシキの系譜

お客様のレビュー

さっぱりタイプのお米がうれしいです 無農薬無化学肥料、さらにさっぱりタイプのお米がうれしいです。真空3袋に分けられているのもいいですね!まだ一度しか食べてませんが、さっぱり(笑)美味しかったです。

無農薬で低G I、高アミロース、高アミノ酸と身体に優しく美味しいお米で、また購入したいと思います。今回2個購入したところ、1個分の送料分との事で500円のQUOカードを付けてくださりありがとうございました。

こちらの玄米を数か月前に購入し、とても新鮮で美味しかったので今回は白米を購入しました。配送も早く出して下さり助かりました。食品については有機のものを購入していましたが、今回のお手紙で有機でも危険なものもあると知りました。無肥料の農産物を手軽に手に入れることができればと思いますが、中々難しいですね。親戚が農業を営んでおり、暑い中の除草作業がいかに大変か少しわかります。私は除草剤についてはラウンドアップなどではなく、安全性の高いものを1度使用する、などであれば、、、と思っています。低GIの美味しいお米を生産されていらっしゃる方は少ないので、これからも是非続けてほしいと思います。

自然栽培というのに惹かれて注文しました。お米の性質もあるのかもしれませんが、もちもちしすぎず、しつこくなく美味しくいただけます。普通よりはお高いですが、手間暇を考えたら当たり前ですね。地球にも体にも優しい理想的な農法で頑張ってお米を作ってくださる生産者様には感謝感謝です。ご馳走様です。

ご飯だけで楽しめる 普段はお米を食べておらず、珍しい品種や自然栽培などの特別なお米を見つけたときに食べるのが楽しみです。このお米はくどい味がなく、ご飯だけで食べることが出来るお米でした。ご飯をたのしめるのがうれしいです。1升ずつ真空パックしてあるのもとても便利です。

安全で体に優しくて美味しい 無農薬、無肥料の高アミロース米をずっと探していました。毎日食べるものなので安全なお米が理想でこちらを見つけました!体に良くてさらにすごく美味しいので、こちらの商品を見つけてからはずーっとリピートしています!

リピート購入 朝日米で、無農薬・無肥料継続田で栽培した低G I米との事で安心で美味しいお米に大変満足しております。いつも迅速な配送でありがたいです。

安心、おいしい 環境、人にも優しいお米だと思うとなんだか愛おしいですね。袋を開けたとき、ふわーっと優しさがあふれてきたように感じました。もちろん、笑顔でおいしくいただいています。ありがとうございます。

今まで食べた中で一番美味しいお米。高いお米も食べてみたけど、こちらの方が美味しい。価格と送料も良心的。良心的ってとても大事。特にお米は主食だから。なので応援したい。

最近こちらのお米を知って購入させて頂いてます。美味しいお米をありがとうございます。農薬=健康被害、という表面しかまだ理解していない身ではあります。もちろん、自分の身体に入れるものは、健康なものを選びたいとは思います。農薬の問題は、もはや農家さんだけの問題ではなくなっているのだなと思います。農家さんだけに押しつけれることではないなと。農薬を使っているか使っていないか、だけで判断して購入しているのでは、こちら購買側にも責任があるのだなと思います。安全である、ということは基準として外せないと思っていますが、それを満たせれば、農家さんの負担分を何かしらで補うこともありだと思っています。いつもありがとうございます。

無農薬の高アミロース米、感謝します。すぐに送っていただけて助かりました。早速炊いていただきました!1.5キロずつ小分けされているのが、5キロとか買ってしまうと短期間で食べきれない一人暮らしには、有り難いです。実家の母と分けていただきます。もともと、なるべく無農薬や有機栽培のものを購入するようにしてきました。アトピーなどは無く、健康体だったのですが、最近、人混みに行ったりすると、発疹や蕁麻疹が出るようになり、一時期は重度のアトピーくらい酷くなりました(調べたらシェディングと言うそうです)。もともと自然療法などを研究してたことがあり、お米にもアレルギーが起きやすいものと、そうでないものがある、程度の知識はありました。あらためて調べて、意識的に高アミロース米を選ぶようになりました。低アミロースのモチモチしたお米は、食が細めの私には、毎日いただくにはお腹に重いのだ、と実感しました。あさひなら、ぱくぱく食べられます。無農薬が安心できますし、なるべくなら安心なものをいただきたいですが、農家さんのご苦労があると思います。自然療法を勉強したときに、いちばん避けたいなと思ったのはグリホサート(商品名はラウンドアップ等)という除草剤です。腸内細菌を荒らすため、多くの病気の原因になります。日本では潰瘍性大腸炎という難病が増えている、とニュースでもやっていましたが、海外では禁止された国が多いこのグリホサートという除草剤をつかい続けるかぎり、増えていきそうです。発達障がいの子供さん達についても、この除草剤がつかわれていない食品のみを食べさせるように食を改善すると治っていった、という報告を、海外の映像で見ました。除草剤や農薬を使わずに作物を作ってくださる農家さんには、本当に頭が下がります。「お米はお百姓さんが苦労して作って下さったものだから、粗末にあつかったら目がつぶれるよ。」と言われて育ちました。無農薬や自然栽培ならご苦労はなおさらでしょう。私たち消費者も、自分のできる範囲でなるべく無農薬を選びたいと思っていますが、完璧には無理だったりもします。生産者のかたも、なるべくなら無農薬で、と頑張ってくださっていると思います。みんなの、未来が良いものであるように、という願いが、無理なく叶っていくとよいな、と、同封された文を拝読して思いました。良い美味しいお米をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?