見出し画像

第Ⅰ部 マインドフルネス瞑想法の実践8章プログラムをどう組みたてるか…「マインドフルネス瞑想法」8週間プログラム57

このnoteは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆さまと共にに学んでいくために大切な場所の一つ(MBSRトレイニー)。
ぜひ、「人生が変わる読書会」もご視聴ください。

8週間プログラムの組みたて方
③ 第五週と第六週 静座瞑想法とヨーガ瞑想法を一日おきに
第5・6週目はボディスキャンを行わず、その代わりに、少し長めの静座瞑想法(1回45分)を行い、対象は呼吸以外にも、体の感覚・音・思いや考え感情などに集中。そして、ひたすら客観的に事態を見守るのも一つ。

注意を集中しようと思ったものに注意を集中し、心がそこから離れても簡単に注意を戻すのです。

ひたすら呼吸に注意を向けて、自分の存在を実感する…リラクゼーション
や穏やかさを高める最も効果的な方法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?