見出し画像

『チャイの旅』ができるまで

第二章:カンテでの楽しかった日々
その8:カンテ資料館<伝票の裏コレクション>

伝票の裏は、色々遊びました。
伝票は1店舗につき印刷するのは5万枚。だいたい1年に1回のペースで、1回ごとにデザインを変えていたから、けっこうたくさんはあったはずなんだけど、似通ったデザインだったので残っている資料はこれぐらいですね。

一番右のポットはJunichiくんの絵
その次は、インドの木のハンコから起こした象のイラストで、その次のはそれに網掛けをしたもの。
一番左は、インドで見つけた象で、ブロックプリントされた布からイラストのみを抽出したもの。

時代によってフォントも変えたりしています。

お客さんがどの伝票を知っているかで、年代が分かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?