見出し画像

【雑記】イクイノックスは、歴代最強馬なのか?

どの分野でもよく議論になるナンバーワンはどれか?友人から、イクイノックスは歴代最強馬か?って質問が来たので、私の考えを話したいと思います。


歴代最強馬を決めるのは難しい

当たり前のことをいきなり言ってしまいましたが、実際、そうです。

生きた時代(活躍した時代)が違うので、比べようが無いです。

イクイノックスが歴代最強馬なのかって言われたら、それは

「分からない」

っていうのが私の考えであり、答えです。

ナリタブライアンの全盛期はめちゃくちゃ強かったです。

日本ダービーのラスト200m、凄いです。

ですが、ナリタブライアンの全盛期とイクイノックス、どちらが強いかって言われると、やっぱり

「分からない」

です笑

個人的な感情としては、目の前でハッキリ走りを見た、「ブライアン!」って言いたいですが、分からないです。

当時の馬場と今の馬場では全然違うし、環境も全然違います。

やっぱり比べられないんです。

最近だとアーモンドアイなんて馬もいましたが、アーモンドアイとイクイノックス、どっちが強かったか?って言われるとこれもまた、

「分からない」

です。

歴代最強馬なんて、決めるのは困難です。

現役最強馬は?

これもまた、難しいですが、この話をするならスコープを定義する必要があります。

スコープを定義しないで好き勝手に議論しても意味が無いです。

そんなの小学生の会話です。

日本の中距離古馬クラスとかスコープを定義しないと話が進まないですね。

仮に、今言った、日本の中距離古馬クラス限定ならば、イクイノックスは、トップクラスでしょう。

現役最強か?って問われたら、やっぱり

「分からない」

ですが、トップクラスであることは、ほぼほぼ間違いないでしょう。

他にも、どういう角度(視点)でスコープ定義をするかによって最強かどうかの議論は変わってくると思います。

最強(一番)を決める時は、なるべくスコープを狭くしたほうが良いです。

上がり3ハロン最強馬は?

とか

体力最強馬は?

とか

Mの法則なら、集中力が現役最強は?

とかとか。

どういう角度(視点)で見るのかによって変わってきます。

最強=必ず1着ではない

レースによって、求められるものは違います。

当日の馬場によっても、求められるものは違います。

イクイノックスだって、苦手な条件はあります。

何かが突出している馬っていうのは、トップに立ちやすいですが、何かが突出しているということは、その突出した性質と真逆の性質のレースは苦手なんです。

苦手=勝たない

という訳でもないんですが、イクイノックスだって苦手な条件はあります。

最後に

まぁ、別に1番を決める必要はないんですけどね。

だからといって、1番を決めてもいいんですけどね。

どっちだっていいんです。

〇〇でなければならないってことは無いんです笑

生きる意味とは?って聞かれて難しく考える人がいますが、

そんなの意味なんてなくてもいいし、意味があってもいい。

意味が昨日と今日で変わってもいいんですよ笑

何が言いたいかというと、物事を複雑にしているのは、貴方自身だという事です。

そんな難しく考えなくていいんです。

でも、めちゃくちゃ難しく考えてもいいんです笑

ちょっと話が哲学的になってきましたが、、、

という事で、友人には

分からん

って答えました笑

そんな難しいこと考えなくてええやんって言いました笑

イクイノックス、強かったね

で、いいやんと。

Naoto.

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!