見出し画像

宣材写真撮影をプロカメラマンにお願いした話。

ありがたいことに、企業様にご依頼していただいて講座をさせていただく機会が増えてまいりました。

そうすると告知がしたいということでチラシを作ったりSNSなどWeb上でバナーが必要になりますね。

なので写真を求められることも増えてきました…!

顔出し自体は積極的にしないけど、拒絶しないスタンスの私。
ただ…「これぞ宣材写真!」的な写真もなくて…


「最近はスマホの性能もいいし、友達に撮ってもらおうかな?」
なんて考えてたんですが…(おいw)


来月大きなイベントに登壇いただくことになりましたので
これを機に「ちゃんとした写真を撮ってもらおう!」と一念発起したわけです٩( 'ω' )و!!


今回お願いしたプロカメラマン

カメラマンって言ってもね〜…なかなか知り合いに…いないですよねw

どうしたものかと思い、友人何人かに聞いてみました。
(相談にのってくれたみなさん、ありがとうーー!!)

そしたら共通のお知り合いで私も一度だけお会いしたことがある"えりたさん"のお名前が上がってきました。

とにかく友人たちが
「えりたさんなら安心だよ!!」
と口を揃えて言っていたのが印象的でした。(バラバラに聞いたのにすごいですよね)

▶︎えりたさんのX


ポートフォリオも拝見して、人物写真のご経験が豊富なのも決め手でした。


撮影前のやりとりとワクワク度

依頼はXのDMでさせていただきました。

そこから納品までXのDMのみでやりとりしています。

「こんなイメージで撮りたいんです。」
と画像を送ったりテキストでやりとりしたり

「今までだとこんな感じでした〜。」とか
「こういうポーズとかどうですか?」など
ご提案もたくさんしていただきました。

デザインもそうですが、依頼主と依頼された側のイメージの共有はテキストや言葉だけでは難しいんですね。

なので、画像を中心に共有しながらお互いのイメージを擦り合わせました。


こういったやりとりを重ねて日にちが近づくにつれて、イメージが自然とできてきて、ワクワクが高まってきました!!!


と、同時にプロモデルでもない一般人の自分なんかで良い写真撮れるんだろうか…の不安はどうしても残りましたね😂(こればっかりはしかたないw)


もうあとはなるようにしかならん!!
プロに任せるんだし!
とにかく当日忘れ物せず、テンションを上げるだけだな!!!

と前日は期待で胸がいっぱいでした。


準備したモノ

正直、なんもいらなくない?と思ってたんですが

◎ 撮影場所
◎ 衣装
◎ 小物

がいることを教えていただきました。


レンタルスペース

撮影場所は京都のレンタルスペース

背景を切り抜く可能性が高いことから、壁紙が単色の場所を探していただきました。


衣装

衣装も「スーツ着ていけばいいよね〜」くらいに思っていました。
(やる気あるんかw)

「企業向け、個人向けがあるなら衣装チェンジもOKですよ〜」
のご提案のおかげで

◎ きっちりジャケットスーツ
◎ カジュアルにカーディガン
◎ ラフにTシャツ

の3パターンを撮影することにしました。


小物

小物はパソコンのみにしました。
私はホワイトボードを使う講座はしないので、パソコンあれば十分です。


ドキドキの撮影当日

実はその日のお昼からえりたさんも私も同じお花見のオフ会に参加予定でした。

前日の夜に夜行バスに乗って朝7:30には現地着w
しかも、私子連れ…!

挙げ句の果てに唯一の小物を忘れたので急遽友人に借りることに…
(貸してくれてありがとう!!!)


いざ撮影開始!

最初は緊張して肩の力が明らかに入っていたんですが…

えりたさんて社交性もコミュ力もめっちゃくちゃ高いんです…!!!

カメラマンさんの雰囲気って撮られる側としては大切なポイントですよね✨


適度に褒めてくださるのでだんだん緊張も解けてきました。
私、褒められすぎても褒められなさすぎてもダメなので(わがままw)


この適度な感じが出せるのはきっと人によってかける言葉とかも変えているんだろうな〜。とか頭で思いつつ


友人もいたのでワイワイしつつ+キッズがもちゃもちゃしながら撮影。

母としてはソワソワするかな〜…と思いましたが
お話上手で乗せ上手なえりたさん。

いい感じに子どもたちにもカメラを向けてくれたので終始親子でご機嫌。

レンタルスペース1時間ほど撮影しました。
(いろんなパターンを撮ったので最後の方は表情筋が疲れてた気がしますw)

せっかくなんで追加でお外でも撮っていただき、最終的に約200枚も写真を撮っていただきました!!


撮影後から納品まで

撮影2日後、ミスショットを除き明るさ調整を済ませた全写真を送ってくださりました!

この中から

◎ 写真補正
(美肌加工、頭髪の乱れ調整、背景にした壁紙の補修など何でもOK)
◎トリミング
(正方形に切り抜き)

する写真を選択。

今回依頼した1時間撮影プランでは、撮影全写真データに加え写真補正が3枚いただけます。
※必要に応じて3,000円/1枚で写真補正は追加可能。


今回私は

◎ 企業向け
◎ カジュアル(コラボや対談用)
◎ 個人向け

に使える3パターンからお気に入りを選択して補正を依頼。

依頼から2日後には全ての写真を納品してくださりました!(ありがとうございます!)


📷納品写真📷

何回見ても、これ本当に自分かな?って思うくらいの良い写真でした…!

補正もそこまで強くしていただいてないので
直接お会いして「詐欺だ!」って言われない程度であると信じていますw


費用対効果

ポートフォリオ撮影1時間コース 料金…17,000円(税込)
※神戸・大阪よりも遠方での撮影は出張費用・要相談

【内容】
1時間程度撮影し全データ(目安は40枚~)納品。
著作権フリー。
★お気に入り3枚を選んで写真補正を無料サービス
※希望により美肌補正・シミ・シワ消し、ナチュラルな小顔加工など

これだけのサービスがなんと17,000円!!(2024年3月時点)


や、やっすーーーー!!!

相場から見ても安いのにこの仕上がりにはウルトラスーパー大満足です!!


依頼される方としては当たり前かもしれませんが、素人からしたら

  • ポーズや構図の相談

  • 場所の提案

  • プロ機材での撮影

  • 補正

をしてもらえるって本当にありがたかったです。


💡より満足度を上げるため!依頼する側のポイント

今回、満足いく仕上がりの写真になった最大のポイントなんですが、できる限りこちらのイメージや要望・参考を伝えるのがめっっっっちゃくちゃ大事ですね!!!


事前にカメラマンと私がイメージ共有できていたこと

これ結構大事なことです。


プロに頼んでお金払うだけでもいい写真は撮れると思います。

けど、1時間という限られた時間で、最高のモノを仕上げようと思ったら
やっぱりこのイメージ共有を当日にするのはもったいないです…!!

制作物(作品)って仕上がりのイメージが事前にできているかいないかで結果は大きく変わります。


もちろんプロの方なのでご提案はしてくれます。

けど、ある程度の方向性みたいなのは、やはり自分で持っておかないといい写真には辿り着けない。

だって使うの自分だから。


具体的には以下の3点の内どれか1つでも伝えられれば、あとはプロの引き出しにお任せできます!

① 撮影した写真はこんな風に使いたい!
② こんな印象を与えたい!
こんなロケーションで撮りたい!

これらを共有することで

①撮影したい写真はこんな風に使いたい!
 →撮影イメージのズレがなくせる

②こんな印象を与えたい!
 →ポーズや構図の提案をしてもらいやすい

③こんなロケーションで撮りたい!
 →背景色・背景イメージ、場所の提案をしてもらいやすい


こういったメリットがあります!

私は上記全てを伝えたわけではなく

「こんなイメージで写真使います!」という参考画像

「こんな印象が与えたいです!」というテキスト

を事前にお伝えしました。

正直、場所とかわからん…と思ったんですが、そこはご提案いただけたのでとってもスムーズに進みました!


具体的なポーズも自分的にイメージできていないことを伝えたら、たくさんご提案いただきました!


より満足度の高い写真撮影をしてもらうためにも

事前にカメラマンと私がイメージ共有すること

これめっちゃ大事と思ったので、しつこく2回目言ってみました。


結論:やっぱりプロに頼むのは大切

当初「最近はスマホの性能もいいし、友達に撮ってもらおうかな?」なんて思っていた自分に喝を入れたいですよ。本当に。

いくらスマホの性能が上がったからと言っても、表情を引き出す感じがやっぱりプロ!!!!!

調子に乗ってSNSでも顔出ししようか悩むくらいの仕上がりです。

写真に限らず、ウジウジどうしよっかな〜なんて悩むくらいならプロに頼んだ方がいいな。っていうのをしっかり体験させていただきました。


えりたさんは本当にシゴデキなので

  • Webデザイン

  • 写真撮影

  • イラスト

  • ECコンサル

  • 不動産投資

などなど、才色兼備なお姉様。


ご興味ある方はえりたさんのX覗いてみてくださいね✨
▶︎えりたさんのX


えりたさん、この度は本当にありがとうございましたーーー!!!

読んでくださりありがとうございました! サポートいただいたお金はCanvaを日本に広める活動資金や新しいコンテンツ作りの活力として活用させていただきます🙌