「個人情報なので」は錦の御旗にはならないと思うんですけど・・・

自宅にとある企業から電話が掛かってきた。
母が積立をしている先の企業でした。
先「8月末でひとまず満期になるのですが、一度ご本人様とお話ししたくお電話しました」
ワイ『本人は高齢なので、ひとまず用件を伺います』
先「8月末で満期になりまして、その先をどうされるか一度伺ってお話しをしたいと思っています」
ワイ『このご時世に、高齢者のいる自宅に外から人をいれる意味を理解されていますか?』
先「え?」
ワイ『今、社会がどういう状況かお分かりですか?当然、暑い日が続きますから、部屋を閉じて冷房を入れて、そこでお話しすると思うのですが、その意味をご理解なさってますか?』
先「え・・・ご時世・・・」
ワイ『第7波が始まっているという状況でということ分かってらっしゃいますか?』

というレベルの会話から始まって、結局は資料を送ってもらうことにしたのですが、
先「それではご本人様のお名前の漢字をお教えいただけますでしょうか?」
と・・・。
この質問の意味が理解出来ない・・・10年積み立てして満期になった客に問うべきものなのでしょうか?
ワタシ『いや・・・10年以上積み立てして、満期になったから電話してきたんですよね?』
ワタシ『住所、氏名、電話番号まで分かってて、漢字の氏名が分からないってどういうことですか?』
先「今、パソコンでは個人情報保護で漢字が見られないんです!」
ワタシ『いやいやいや、住所、氏名、電話番号まで分かってるのに、何が個人情報なんよ?おかしくない?』
先「会社でそうなってますから!」
ワタシ『それはそちらの都合でしょ。個人情報の意味を分かって言ってる?』
なんて低レベルで不毛なやり取りなんだ・・・。
ワタシ『もういいから、もうちょっと話の分かる人か責任者から電話貰えるかな?』
先「本日、休みで誰も居ませんので・・・」
ワタシ『じゃ、逆に誰も責任者の居ないところで個人情報を繰って電話してるの?』
先「お休みの日ですので・・・」
ワタシ『ちょっと意味が分からないので、責任者に連絡して電話してもらってください。怖すぎますから。』

この話を読んで、意味が分からない人は、とりあえず『個人情報』の説明が書かれたサイトでもいいし、書籍でもいいから2~3ほど読んだ方がいいです。
「個人情報保護のため」で適当に客をあしらえる時代は終わってますよ。

これは顧客マスターから情報を引き出せないレベルの者が勝手にテレアポしてるだけレベルの電話です。
こんなのに相手しても意味はありませんので、きちんとした対応を求めるべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?