勉強して出来るようにしたいこと

ほぼ休みという休みが無く、全く勉強できていない(記事も書けなかった)けど、久々に土日に休めたので、改めてやりたいことを整理。

知識と実践の両方が必要なものは、とにかくやってみて正確ではなくても自分なりのフィードバックを返すことが必要だと思うので全体としてはそれを行う。

コンピュータ関連

1. コーディング能力
 -  AtCoderの問題を解く(フィードバックはほかの人の解答から)

2. 機械学習の知識と実装能力
 -  Kaggleに挑戦(カーネルを見てフィードバックできるといいな)
 - 機械学習プロフェッショナルシリーズを買って勉強(知識なので基本的にはポイントを記憶することから。そしてきちんと流れや意図を理解。あとは見ないで思い出せるとか、導出できるとか)

3. コンピュータサイエンス関連
 - データ構造とアルゴリズム
 - 計算理論

英語

中学レベルなので実用的な応用を考えるよりは、とりあえずTOEICのようなペーパーテストで点数がとれるようにする。

知識として英単語と英文法(成句・語法も)
実践として、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの基礎と、TOEICの過去問

1. リスニングの基礎固め
 - ディクテーションをサイトを使ってやる(フィードバックはその答えから)

 - 短い英会話カテゴリーが350問なので、1日5問やれば3ヶ月で終わる
 - TOEIC形式が100問なので1日2問やって2か月
 - 合わせて半年くらいはやることあるな。

2. リーディングの基礎固め
 - (まだ良い方法を思いついてない)
 - どのくらいのレベルから実践すべきかわからん。フィードバックもむずい

3. ライティングと英文法の基礎固め
 - 手持ちの文法書(700文)か文法問題集(1400問)をひたすら英訳したのちにフィードバックかなあ。
 - 穴埋め問題って正直実践につながる勉強にならないと思わないので、あくまで一文を英訳
 - 一日2文として、

4. スピーキングの基礎固め
 - 自分で話したことを一つだけ英文にして、がっつり調べてフィードバックかなあ。とりあえず難易度が高いので後回し。

5. 英単語
 - 単語帳を利用。しんどいし時間かかるからとりあえずパス。学校なら時間があるから出来るんだろうけども。授業時間に覚えさせてほしかったなあ。授業は無駄な時間多すぎ。一文一文当てて授業進めてもその間誰も聞いてなかったしなあ。各々のタスク(暗記や英訳・和訳)をひたすらこなさせる方が学習効率がいいに決まってるのに。

6. TOEICの実践
 - 土日とか時間があるときに週1回は問題集を解いたりすればよさそう。

データサイエンス・機械学習を勉強し、記事にするための書籍代などに利用したいと考えています。サポートいただけると嬉しいです。