見出し画像

6年生の一人旅

こんにちは、たなです☝️

長男がこの4月、6年生になります。
この先、素晴らしい人生を歩んでくれるよう、親として微力ながら陰で支えてあげたいと思います✨✨

さて、私にとって6年生というのは感慨深いものがある年齢です。
数十年前、私が6年生だった時、当時は大阪に住んでいたのですが、そこから一人で北海道まで電車を乗り継いで行きました。初めての一人旅です。

飛行機ならまだしも、各停を乗り継ぎ東京まで行き、そこから夜行列車で青森まで、そして青函連絡船に乗り…

結構な大冒険でした。特に上野駅の乗り換えは ???😵‍💫😵‍💫だった記憶があります。

当時でも一人で旅をしている小学生は珍しく、列車内や船内でよく声を掛けられました。そして、「大阪から来た」と言うと、そりゃ驚かれたものです😅 お菓子をくれたり、一緒に記念撮影したり..✨

中でも、函館から札幌に行く特急列車で知り合ったお兄さんは、
そりゃまあ、とっても可愛がってくれて、全く予定になかった千歳空港へ行って一緒に飛行機を見たり、札幌市内で時計台とか、大通公園とかを案内してくれたりしました。それだけでなく、夕食までご馳走になりました。今では考えられない話ですよね😅

そして、いよいよそのお兄さんとお別れ、という時、そのお兄さんはこう仰ったのです。

「あのね、実はボクも小さい時に一人旅してね、その時に今日みたいに出会った人に色々案内してもらって、ご飯もご馳走になったことがあったの。 それからね、ずっとまた一人旅をしている子がいたら恩返ししようと思ってたんだ。今日、君に出会ってね、その頃を思い出してね、そしてやっと恩返しができた気がして。とっても楽しかった。ありがとうね。これからも気をつけてね」

さて😌😌

あれから30年以上の月日が流れました。
時代は大きく変わり、小学生が一人旅するなんて考えられない時代になってしまいました。
もしそういう子がいたとしても、一緒にいようものならあっという間に私は連行されるでしょう🥲

6年生になった息子を見て、やっぱりあの時のお兄さんが私の心に現れます。

どうすればいいか分からないんだけど、そのことがずっと私の心に引っかかっています。

この恩返しの連鎖をずっと繋げていきたい😌😌


何かいい方法があれば、どなたか教えてください🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?