見出し画像

楽器を今より上手く演奏するのに重要なのは?

実は僕・・・右利きなんです。

普通じゃん!って思いました?(笑
でも、僕と一緒に食事したことある方なら見たことあるはず。

僕が左手で箸を扱うのを!

そうなんです。
左手も使えるんです。

でもこれ、練習したんですよ。
箸、歯ブラシ、包丁、携帯、球投げ、卓球。

今は右でも左でも、普通にできます。
あ、左手で字を書くのはまだまだ下手っぴです・・・(笑

最初は、ベースを弾き始めて3年目くらいかな。
ベースを弾くのに左手が重要!ってことを知ってから、左手を思い通りに動かせていないことに気付き、日常生活から訓練できるように・・・というのがきっかけ。

ついでに、ロマサガのレフトハンドソードとか、FF7のセフィロスとか、ハンターハンターのクロロに憧れてたってのも・・・(笑

で、この一連の説明をするのが面倒で
「え?左利きなの?」
「はい、左利きです」
って言ってた時期がありました。

ゴメンなさい!

あと、自ら退路を断つことで、左手しか使わない状況に追い込んで楽しんでいた、ってのもあります。

左利きの訓練をしているときに、興味深いことを発見しました。

普段何気なく右手でやってることを左手でやろうとすると、まず右手の分析をします。
そうすると、不思議と右手を使う能力も強化されるんですよね〜。

僕の場合は実際に、左手で箸を持とうとした時に初めて、右手でどうやって箸を持っていたかを分析して、しかも間違っていたことに気付きました。
それ以来、右手で箸を扱うのがもっと上手くなりました。

あなたが何気なく動かしている利き手の動作、もしかしたら間違ってるかもしれませんよ・・・?

あ、そして肝心なこと。
訓練の結果、ベースが上手くなったのか?

それは直接、演奏を聴きに来て、貴方自身の耳で確認してくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!