見出し画像

相性が良いモノには〇〇がある

去年12月に六本木にオープンした『文喫』に、先日行ってきました。

全く新しいコンセプトの本屋ができたとの噂を聞きつけ、以前から気になってたんですよね〜。

「趣味は漫画とゲーム」と僕は公言してますが…
漫画以外の読書も好きなんですよ!笑

好きな作家は、嶽本野ばらと伊坂幸太郎です(^^)
ビジネス書も結構読みます!

さて、ここ『文化を喫する本屋』の特徴は…

入場料1,500円。
1日中利用可能。
立ち読み&座り読み歓迎。(90席)
コーヒー&煎茶が飲み放題。
Wi-fi&電源完備。
ロッカーあり。

で、ここからは個人的感想。

とにかく、センスが良い!

蔵書は約3万冊なので、図書館のようにあらゆる本が網羅されてるわけではありません。
むしろ、センスの良い本が厳選されてるという印象でした。

また、本の並べ方や見せ方にも拘っている印象を受けました。

公式で『本と出会うための本屋』と謳っているだけあって、従来の書店や漫画喫茶だったら手に取らないであろう本に、不思議と手が伸びました。

僕が今回読んだのは4冊。

・ブロックチェーンレボリューション

・天井から覗く世界のリアル

・生物学の哲学入門

・エンドレスエイトの驚愕

この4冊、僕と相性が良いんでしょう。引力を感じました。
時間の関係で読破はできませんでしたが…(^^;)

特に、座敷スペースで足を伸ばしてクッションにもたれかかって読むのが快適!
そして、僕と同じように、広い空間で思い思いの読書に耽るユーザー達に、なんだか連帯意識を感じました。

この体験の為に確保していた5時間は、あっという間に過ぎ去りました。

今までの本屋の常識を覆す試み。
新時代のビジネスモデルを模索する、その姿勢に感心しました。

僕が今やろうとしていること(史上最大のバンド活動)も、従来の音楽産業の常識では考えれられないことだと思います。

だからこそ目指す価値がある!
音楽家として、芸術家として。

『文喫』は、その情熱を僕に思い出させてくれた本屋でした(^^)


最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!