物販のリサーチとは"連想ゲーム"
「リサーチってなんだか難しそう」
物販初心者はこんなふうに思う。
リサーチはいたってシンプル。
トレンドから連想して何が売れそうかを予想する。
例えば今は夏。
夏といえば、
夏祭り、花火大会、海水浴、暑さ対策、虫除け。
「夏」からこんなふうに連想できる。
そして何が売れそうか考える。
暑さ対策から
タオル、ハンカチ、ハンディファン、ひんやり系、かき氷機、流しそうめん機。
これらが売れそうだと予想できる。
そしてそれらの商品をリサーチして出品する。
こんなふうに考えてもいいし
街を歩いていてもヒントはたくさん転がってる。
例えば家電量販店やスーパー。
そこには何が置いてあるか?
どんな宣伝ワードが出ているか?
こういったものをヒントにする。
オンラインのビジネスは
いつだって画面の向こうには「人」がいる。
世の中の人は何を求めているか?
これを突き詰めて考えるから
商売として成り立つ。
リサーチとは"連想ゲーム"
こうやって考えることで
一見、機械的に見える作業でも
楽しさを見出して取り組むことができる。
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