Day6 #30daysongchallenge

踊りたくなる曲。

『アイモカワラズ』/藤井隆

なにこれめっちゃいい曲!なにこの踊り!味ににやにやしてしまう。
気になる動きは多々あるが、サビをキレ良く踊りたい。

ダサかっこいいにもただのオモシロにも分類されない、謎のきらめき、藤井隆ワールド。表情にも動きにも一クセ、振りの種類も多いし、まず人も多い、そもそも情報量が多い。のに、ポップでハッピーに仕上がるのは、彼の上品なわざとらしさゆえだと思う。

私は藤井隆氏の軽ーいファン(テレビに出てたら観ようかなと思うくらい)。印象に残っているのは「土曜はダメよ」と「あらびき団」。土ダメは、勝手きままに進行したり人いじったり、わざとらしい演技をしたりしていたけど、嫌な感じも不思議と押し付けがましさもない。隙があればおかしいことしている、みたいな印象だった。
あらびき団では、ずっと笑ってた。ツッコみつつあらびき芸人の良さや意図を喋っていて(そういういじりでもあるが)、愛がある人だなと思っていた。
軽ーいファンにとっては好感度高い。
しかし、その笑顔の裏側にふつふつと狂気を飼っている感じがおもしろい。持ちギャグは「HOT!HOT!」だし、当時はもっと破天荒なキャラだったらしい。ある種爽やかさとは対極なのに全部まとめて藤井隆なのすごい。


氏の音楽活動は『ナンダカンダ』くらいしか知らなかった。芸人さんが歌ってみたら売れた、みたいな一発屋的な活動だったのかなと思っていたら、それどころではなかった。めちゃ活動してる。

少し調べるだけでも、コンスタントにアルバムを出しているし、音楽番組もやっていたし、2014年からはレーベルも設立。そのレーベルには椿鬼奴とかフットボールアワーの後藤氏とか、さらに鈴木京香氏が所属、プロデュースもやっている、というので話題になっていた。麒麟川島氏がサックスに挑戦するというyoutubeの企画もおもしろい。
過去には、島田珠代氏とのユニット楽曲、なんて情報もあった。なんだその楽しそうなのは。

とにかく多才。

最新のアルバムは、ロイヤルホストとの大コラボ。実際の店舗でクルーになるというリリースイベントもしたらしい。楽しいことしすぎじゃないか!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?