見出し画像

富士宮グルメを味わおう!~じねん坊さん編~

こんにちは!今回は富士宮市にあるじねん坊さんにお邪魔しました!

岳南新聞や雑誌などで取り上げられたこともあるじねん坊さんに、光栄なことにインタビューの許可もいただきましたのでその魅力を余すことなく伝えていけたらとおもいます!

画像2

△店内は広々としたお座敷になっています。

今回インタビューさせていただいたのは息子さんです。気さくな雰囲気の優しそうな方でした!

何年くらい開業されているんですか?

今年で26年になります。

親子で開業されているんですか?

そうですね、家族三人で営業しています。あとはアルバイトの方も入ってもらっています。

この店を立ち上げられたきっかけって言うのは?

お袋が料理好きでそれで始めたのがひとつです。あとはお好み焼き屋自体が富士宮市にすごく多くて200店舗ほどあるんですよ。

多いですね!

ではこの店オススメの料理は?

店名から来ているじねん天がメインのお好み焼きになっています。ミックスに大和芋をいれたお好み焼きです。あとは富士宮でブームの焼きそばと虹鱒のホイル焼きですね。富士宮市は虹鱒の生産量第一位なのでそれで取り扱っています。

画像3

この店にこられた有名人の方はいらっしゃいますか?

プライベートのアンタッチャブルの山﨑さん、有田さんや山の上で24時間ライブ後の長渕剛さんがいらっしゃったことがありました。

大物ですね

大物でしょう(笑)

画像8

この店を始めて一番の思い出深いエピソードはなんですか?

全国それこそ東西南北からいらしたお客様から手紙をいただいたことがあって、それがとても思い出深いですね。はがきを下さったりするのがうれしいです。


インタビューはここで終了となります!じねん坊さん、今回は貴重なお時間をありがとうございました!



インタビュー中も店内にはおいしそうなにおいが漂っていましたのでおなかが…取材にかこつけておいしい料理に舌鼓を打つことにしましょう。

注文したのは看板メニューのじねん坊とおすすめ素材のニジマスのホイル焼き。ニジマスのホイル焼きは六七分待ってからが食べごろだとか…おいしそうな料理たちを前にじっと待つ…試練の時間です。

画像4

じねん坊のほうはそろそろ…いいかな?いいよね?

さあ緊張の瞬間です!とりゃ!

画像5

あ~!!

画像7

私の技量が足りなかったばかりに残念な結果になってしまいましたがお味は変わらず!大和芋の入ったふわふわした生地に歯触りのいいキャベツが心地よく、時折はじける紅ショウガもまたいいアクセントになっています。エビのぷりぷりさとイカの驚くほど柔らかな身と噛むと嬉しいお肉が相まって何枚でも食べられそうな一枚です!

こんどはニジマスのホイル焼きがよい加減のようです!

画像7

ホイルを開けるといい香りの湯気がふんわり立ち上りました!塩麴で下味がついたニジマスにきのこや野菜の甘みがあう!ニジマスはふんわりほぐれて柔らかく、まさに大人の一品といったところでしょうか。

画像8

ちなみにこのニジマスのホイル焼き、富士宮市民であれば今ならなんと五十円引きなんだとか!行かなきゃ!!

いかがでしたでしょうか、じねん坊さんの素敵なところ伝わりましたか?私の拙い文であんまりわからなかったよ、という方がいたらそれは申し訳ありません…それなら是非実際にじねん坊さんにご来店ください!私の文では伝えきれなかったおいしい料理がたくさんありますよ!

また、最後になりますが取材にご協力してくださったじねん坊さんありがとうございました!この場を借りて改めてお礼申し上げます。

富士宮にきたならじねん坊へぜひご来店を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?