見出し画像

おうち時間でデジタルイラスト事始め

おうち時間でイラストを始めよう

こんにちは。たなの です。

家にいる時間の趣味を増やしたい!
そんな時にパソコンを使って
イラストを始めてみるのはいかがでしょうか?

今回は、「おうち時間でパソコン・デジタルイラストを始めよう」と題してお話します。

今回はなんと、無料で使える、Windowsのペイントを使います(Macの方はごめんなさい)。

普段イラストを描くときは、有料のソフトを使うのですが、それでも、ブログなどを書いている途中に、欲しい説明イラストがフリーサイトから見つからず、さっとWindowsペイントで描いてしまうといった方法で、意外と使ったりします。

意外と、有料のソフトって立ち上がりに時間がかかるんですよね。その点、Windowsのペイントはさっと立ち上がります。とっさのスナップショット保存にもほぼこれを使っています。


ペイントを起動してみよう

Windowsのペイントですので、Windowsメニュー > Windowsアクセサリ  > ペイント から起動します。

なかなか見つからないときには、左下の虫眼鏡マークから、「ペイント」と打てば、すぐに出てくるはずです。

画像4

Windows ペイントの使い方

画像1

起動したらブラシを選びましょう。といっても、起動直後は最初からブラシが選ばれていると思います。

そして、ブラシの色を選びます。色を選ぶところは上のバーの右側にタイル状に並んであります。

ブラシの色は、色1のところにでますので、確認しましょう。

説明すると、長ったらしいですが、実際にやってみると簡単です。


Windowsペイントで描いてみよう

マウスでカーソルを動かして、マウスをプレスしている間、描けます。

間違えたら、消しゴムツールを使って消しましょう。

ctrl + zで戻ることもできます。

また、べた塗りしたいときはブラシツールから「塗りつぶしツール」に切り替えて使ってみましょう。

画像2

↑線画で閉じられた部分を塗りつぶします。

「線画」と「塗りつぶし」の組み合わせで某ワニっぽいマンガも描けそうです!

最初は下手でもいいから描いてみましょう

ブラシの種類も変えながら、ゆるく桜を描いてみました。

画像3

保存してみよう

せっかく描いたので保存してみましょう。

左上のフロッピーディスクのマークを押すと保存します。

「ファイル」メニューから、「上書き保存」を選んでも保存できます。

画像5

ショートカットでctrl + sでも保存できます。

保存のファイル形式は、Web用なら「jpg」「png」になりますが、ペイントのjpgは画質が荒くなるので「png」が良いでしょう。


Windowsペイントのさわりだけでしたが

いかがだったでしょうか?

実際にはYoutubeを見回るとWindowsペイントだけで、本格的なイラストを描いていらっしゃる方もいるようです(ネタも入っていると思いますが、それはそれで面白いと思います)。

今回は、Windowsについているペイントツールについて、さわりだけお伝えしました。

もっと、「本格的なイラストのソフトを知りたい」「本格的にデジタルイラストをやりたい」、「中級以上の事も知りたい」という方へも、いつか機会があると思いますので、よろしければ、フォローくださるとうれしいです。

2020/04/04 たなの


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?