見出し画像

【マンガ】富山県射水市『スキップとローファー展』開催~地元民が追う経緯と見所!【スキロー展】

富山県射水市でマンガ『スキップとローファー』展が2024年3月22日~5月6日の期間で開催。同市出身の漫画家・高松美咲氏(以下「高松先生」)が「月刊アフタヌーン」にて連載中のハートフルな学園ストーリー。現在、同作はファンから「スキロー」の愛称で呼ばれている。

地方自治体がマンガとタイアップすることは今では当たり前のことだが同市では珍しく地元がざわついた。意外なニュースに地元民の筆者も驚き、射水市役所に経緯を尋ねるとともに展示会の見所を追った。


1.「スキロー」人気と展示会概要

『スキップとローファー』(以下『スキロー』)は「月刊アフタヌーン」2018年10月号からマンガ連載がスタート。「マンガ大賞2020」第3位に選出、2023年5月に第47回講談社漫画賞総合部門を受賞し注目された。

また2023年4月にテレビアニメ化され『スキロー』人気は日本だけでなく海外にも巻き起こる。海外でも注目されるクランチロールアニメアワード2024で「最優秀日常系作品賞」、「最優秀ロマンス作品賞」にノミネート。中国では2023年に海外アニメ賞を受賞した人気作品である。

【アニメニュース記事】
Webサイト「コミックナタリー」2023年9月27日記事
◆アニメ「スキップとローファー」が中国アニメ・マンガ金龍賞の
 海外アニメ賞を獲得

【展示会概要】
本展示は公共施設の一部を利用し、高松先生の気持ちが綴られたコメントとポスターサイズにした漫画の複製原画を十数点が設置されている。
展示会場は期間毎に移動し「射水市役所」、「あいの風とやま鉄道小杉駅」2つの会場を経て現在3つ目の会場「クロスベイ新湊」にて展示されている。

◆現在開催期間および会場◆
4月19日(金)~5月6日(月・振)9:00~21:30
クロスベイ新湊1階(富山県射水市本町2丁目10番30号)

【公式HP】射水市『スキップとローファー展』紹介ページ

2.展示会の経緯を射水市役所に聞く!

展示会開催後、射水市役所に取材を申し入れ許可をいただき開催経緯について尋ねる。企画展を担当した政策推進課および未来創造課の方々がインタビューに応えていただいた。

射水市役所庁舎 玄関口

―—  『スキップとローファー展』開催おめでとうございます。射水市が主体となりマンガとタイアップする企画は、私も含めて地元民はとても珍しいことだと驚いています。   

政策推進課  
 そうですね。担当した私がはじめてのことであり、射水市としてあまりない珍しい試みだと思います。

―—  きっかけは何だったのでしょうか?

政策推進課 
 そもそものはじまりは、市長が「地元活性化のためマンガ・アニメを活用した施策はできないだろうか?」と考え、庁内で検討してほしいと投げかけたことがきっかけです。

 新しい試みに手探りで情報を集めていく中、同市出身の漫画家・高松先生の存在を知り『スキップとローファー』という作品に出会います。先生へのツテも協議のノウハウもなく、ただ誠意をもって関係者と交渉し何回も協議を重ねます。結果、気持ちが通じたようで無事に開催できました。

―—  同作がアニメ化され人気がある中での展示会、手応えはいかがでしょうか?

未来創造課
 話題の人気作とタイアップすることができ「なんて幸運なことだ」と実は驚いています(笑)。現在市役所ロビーで開催(※取材当時の4月上旬時点)しており、毎日熱心に写真撮影をしている来訪者の姿を見かけ大変嬉しく思います。これからの展示会もさらに盛り上がってほしいですね。

3.開催地「クロスベイ新湊」の見所

現在会場は「クロスベイ新湊」に移り、4月19日(金)~5月6日(月・祝)まで開催。ここならではの見所を紹介する。

【参考HP】クロスベイ新湊公式サイト

クロスベイ新湊 

◆見所1「施設内および周辺で飲食が可能」
施設内にカフェが海鮮丼、白エビ丼(数量限定)あり飲食を楽しめる。周辺にいくつか喫茶店、洋菓子店(イートイン可能)が立地。徒歩圏内に寿司屋や居酒屋があり夕食にも適している。1人5,000円以内で食事と軽くお酒も楽しめるリーズナブルな寿司店が多いのも魅力の1つ。
※施設内カフェは営業時間お昼のみで、夜は対応していないため注意。

クロスベイ新湊施設内カフェのメニュー例

◆見所2「期間中は無休、1日の展示時間が長い」
地方の一般展示館は週1休業や遅くても18時までの場合が多い。しかし当施設は、期間中無休で朝9:00から夜21:30までと1日の展示時間が長い。
しかも、駐車場は4時間まで無料かつ約160台駐車可能と利用しやすい。

朝の展示に行くもよし、夕食後に夜の展示に行くもよしと自由度が高い。

◆見所3「新湊漁港が近く、海鮮を食べる観光にオススメ」
会場から車で約5分、電車(万葉線)クロスベイ前駅→海王丸駅を乗車し約10分で新湊漁港や「新湊きっときと市場」まで行くことができる。
漁港エリアの飲食店は昼や夕方までの営業ではあるが新鮮な海鮮物を食べられることで人気のスポットだ。新湊漁港は5月上旬までカニが堪能できる。

カニが少し高いと思う方には「新湊きっときと市場」敷地内飲食店『海み屋』の「カニうどん」900円がリーズナブルに堪能できるためオススメだ。

※ただし漁港は水曜日が定休日のため関連施設訪問の際は注意。

『海み屋』の「かにうどん」

4.『スキロー展』 アニメ好きの楽しみ方

たまたま奇跡の巡り合わせで射水市にある駅「あいの風とやま鉄道・小杉駅」と「あいの風とやま鉄道・越中大門駅」の構内自動放送の男性アナウンスはアニメ『スキロー』志摩聡介役の声優・江越彬紀さんが担当している。

前回会場では「あいの風とやま鉄道・小杉駅」では、声優さんの声を楽しみながら「スキロー展」を堪能することができた。
今回は『スキロー展』の「クロスベイ新湊」訪問前後に「小杉駅」や「越中大門駅」に寄ることで耳でも楽しめる要素があることをオススメする。また、「あいの風とやま鉄道」全区間で自動アナウンスを聞くことができるため観光客にもオススメだ。

県外や市外からの観光客は「クロスベイ新湊」を訪問する際は基本的に車移動をオススメするが、以下の公共交通機関ルートがある。

北陸新幹線🚄→「あいの風とやま鉄道富山駅」乗換→電車🚝(約10分)→
「あいの風とやま鉄道・小杉駅」→コミュニティバス🚌(約40分)→「クロスベイ新湊」

北陸新幹線🚄→「あいの風とやま鉄道富山」乗換→電車🚝(約20分)→
「あいの風とやま鉄道・高岡駅」乗換「万葉線・高岡駅」→路面電車🚊(約40分)
→「万葉線・クロスベイ前」

電車に揺られて旅行をし耳で『スキロー』の志摩君風ボイスを楽しめる。GW期間中の展示会、マンガ・アニメ『スキロー』をスマホに入れてお供にしながら青春を感じる旅に出るのはアリかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?