GL inet 1800AX 使い方

公式説明サイト (manual site)
https://docs.gl-inet.com/jp/3/setup/gl-ax1800/first_time_setup/

1章 パソコンと本体を繋げてネットをしたい場合

やり方
①GL inet 1800 ax電源を接続
②本体の後ろにある「WANケーブル」を「モデムのWAN」と接続
③本体の後ろにある「LANケーブル」を「パソコンのLAN」と接続
これでパソコンでネットができるはずだ!
モデムとは、NTTやネット契約するともらえる機械のことである。
モデムがあるからネットができる。
しかし、モデムだけだと、WIFIなどが使えない。
WIFIを使うために、GL-inet(ルーター)が必要になる

2章 Wifiを使う、スマホを使う。

スマホでネットをやる場合、
GL-inetのWifiをオンにしないといけない。
①パソコンのネット画面を開き
② http://192.168.8.1/  とアドレスバーに入力しよう。
検索してはだめだぞ。ちゃんとアドレスバーに入力しよう

管理人画面


3章 AdGuardをアンインストール(削除)しよう!
説明
GLinet1800AXには AdGuardHomeという、自動で広告を非表示にするアプリが埋め込まれているが、Tverなどのサイトは広告ブロックを検知すると非表示になるため、アンインストールしたほうがいいぞ。じゃないと、AmazonStickでTverが見れなくなるぞ!

Tverが見れないときの対処法

アンインストールのやり方
①左の項目からアプリケーションをひらき
②プラグインを開き
③AdGuardHomeをアンインストールする。

4章 VPNを使おう


VPNとは、外にいても、家のIPアドレスを使える装置だ。
>質問
どんな時に使う?
>答え
あなたが外国に移住して日本のAmazonPrimeビデオやTverなどを日本のサイトを見たいときに、VPNを使う。
外国のネット回線だと見れないサイトがある、そういう時に、日本の実家でVPNサーバーを立てて、スマホやパソコンのVPNクライアントアプリを使い、あたかも日本から接続してる風にみせることができ、あなたは日本のサイトが見れるようになるぞ!

VPNサーバーの立て方
GL inet の管理画面( http://192.168.8.1/ )を開く
①左の項目から「VPN」
②WireGuardサーバーを開く
③起動する

起動したら
⑤管理タブを押して
⑥新しいユーザーを追加して
⑦設定を開いてQRコードを生成する


これでGL inet1800axの準備OK

スマホの設定をするぞ
IphoneならAppStoreを
AndroidならPlayストアを開き
⑧WireGuardアプリをダウンロードしてインストール
⑨WireGuardアプリを開き、右下の「+」を押す
カメラモードが立ち上がるので
⑩「⑦で作ったQRコード」をスキャンしてを読み込む
⑪新しいトンネルに名前を付けてくださいと言われるので、適当に名前を付ける。
⑫名前を付けたVPNサーバーをONをしたら、完成。

VPNの注意点
その1 
普段はOFFにしておくべし!
VPNは速度が遅いので、普段はOFFにしよう。

その2 
レストランや海外で使うときは、ONにするべし!
レストランのフリーWIFIはセキュリティーが弱いため、VPNを使うといいぞ
海外で日本のサイト使いたいときに、VPNを使うといいぞ。

その3 
OpenVPNはおすすめしない
今回はWireGuardをすすめた、ほかにもOpenVPNもあるが、遅くて使い物にならないからやめたほうがいいぞ。

その4
人に教えないほうがいいぞ。犯罪に使われるから。

これでGLinetの使い方、解説を終わるぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?