見出し画像

エッセイ:ちょっと恥ずかしいけれど

今日は1月14日ということで、「褒め言葉カードの日」だそうです。褒め言葉の「いいよ」を「114」と語呂合わせしたのが理由とのこと。ちなみに11月4日は「いいよの日」だそうです。紛らわしいな……。

そんなわけで(!?)Twitterの「いいね」について書いていきます。Twitterの「いいね(ハート)」は、2015年ごろに登場しました。それ以前は「お気に入り(星)」でしたね。機能としてはどちらも似たようなものです。今でも一部のサードパーティ製Twitterクライアントではハートから星の形に戻せるはずですが、先日からサードパーティ製クライアントが利用できなくなってしまったので確認できず。

「お気に入り」から「いいね」に、形が星からハートに変わったときは何だか恥ずかしかった。私は記録として「いいね(旧お気に入り)」をすることもありますが、基本的には賛意を表すことが多いです。しかしハートの形だと賛意が強く出てしまう気がするんですね……。

まぁ、自ら作ったコンテンツを外に出したとき、肯定的な反応が貰えて嬉しくない人はいないはず。賛意を伝えることで、また素敵なコンテンツを作るきっかけになるのであれば、Win-Winといえるのではないでしょうか。ちょっと恥ずかしいけれど、私はこれからも「いいね」を押していこうと思います!

最後までお読み頂き、ありがとうございました……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?