見出し画像

【活動報告】8月20日

8月20日

税理士の先生と今月の会計整理。
我が家のPCの税理会計ソフトを、リモートで共有して作業。
※これは新型コロナウィルス以前から。
訪問してただく必要がなくお互いに助かります。

現在お世話になっている税理士の先生には、
もう長年、我が家の会計を観ていただいています。
その間に起こった、いくつかのシリアスな金銭関係の問題も
助けてもらいました。

おそらく現在の僕の収入は、
わざわざ税理士にお願いするレベルではないのでしょうが、
格安価格で面倒を見ていただいています。

新型コロナウィルスがらみの給付金の時は
またまた大いにお世話にりました。

ここ1年ほどの悩みは、
僕の収入の仕訳内容が大きく変わったことです。

以前はいくつかの出版社、そこからの原稿料と印税でしたが、
昨年からは継続しているものに加えて、

読者からの支援であるFantia。
ダウンロード販売のFANZAやDLsite、
BOOTHなどの通販。自家通販。
COMICZINへの書店委託。
さらには、同人イベントでの領収書も何もない現金手渡し。
麻雀イベントのゲスト料。
と、大口一括でなく、多岐にわたり、
しかも従来的な会計帳簿の仕訳には見慣れないものばかりです。
サブスクリプションモデルとか。

今後、細かい収入先は増えていきそうです。
自主出版をメインにするというのは、そういうことなんだと感じます。
こまめにこまめにコツコツ働く。

ご苦労をおかけします。

商業雑誌での連載仕事をしなくなって1年余り。
おカネ回りは、
余裕の左うちわ、とは
程遠い状況がずっと続いていますががんばっています。

現在も破綻することなく漫画家を続けていられるのは
本当に読者の皆様のおかげです。
ありがとうございます。

配信用作品の準備&アップグレード作業。
今月はもう1作、配信します。
FANZAとDLsiteで述べ8作。

【今夜0時配信開始】
思い切り愛しあっちゃいました(初愛~はつあい~35)(田中ユタカ) - FANZA同人 https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_185169/

ふたりのベッド(初愛~はつあい~32)/田中ユタカ https://dlsite.jp/mawot/RJ297504/?utm_content=RJ297504 #DLsite

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?