接続詞がわからない甥と、ビジネス書づくり
アレがひきがちという夏風邪なのか。39度の熱にうんうん唸っていると姉からLINEが届いた。小2甥っ子の国語のテストについて、「どう教えたらいいかわからない」という。どれどれ、言葉を生業にするおばちゃん、具合悪くてもがんばっちゃうよと見てみると、次のような問題だった。
次の文を、つなぎことばをつかって、二つにわけなさい。
・まさ子はせいせきひょうをかばんにしまいました。
・二学きはもっとがんばろうと思いました。
そして甥っ子の回答がこれ。
・まさ子はせいせきひょうをかばんにしましました。すると二学きはもっとがんばろうと思いました。
えぇー。
もちろん正解は、「そして」である。まあテストにするくらいだから間違える子も多いんだろうけど、案外説明しづらいなあとiPhoneを握りしめてしばし考えてしまった(頭が働いていないせいかもしれない)。
教科書どおりに教えるなら、「すると」は順接、「そして」は添加だと言えばいい。前者は因果関係があって、後者はつけ加えるだけだよと。
しかしおばは、困った。
「これ、授業で習ったからテストに出てるんだよね。この説明で理解できるなら、そもそも間違えないのでは・・・・?」
だいたい、自分を振り返ってみると「そして」と「すると」の使いわけをちゃんと考えたことがない。いつの間にか自分に馴染んでいて、たぶんテストで間違えたこともない(国語が得意だった小学生あるあるだと思う)。
もはや身体と一体化している感覚を、一体化していない人に説明するのはむずかしい。むずかしいというより、徹底したていねいさが必要だ。ざっと考えるだけでもたくさんのステップがある。
わからない気持ちに寄り添う。
相手がどこまで理解しているのか、なにがわからないのか考える。
情報をどう認知しているのか探る。
自分の「当たり前」を言語化する。無意識や知識、事実を紐解く。
近いケースや例外、たとえ話などを用いてかみ砕いて伝える。
*これに加えて、「モチベーションを上げる」もちょいちょい入る
教える、伝える、納得させる。これらを本気でやろうと思うと、けっこう(かなり)手間がかかるのだ。だからこそ「教えることは自分のためになる」と言われるのだけれども・・・・。
で、このステップはわたしが本、とくにビジネス書をつくっていて意識していることでもある。「いまはそうじゃない人」に寄り添い、「わからない」「できない」を「わかる」「できる」「やりたい」に変えていく。そのために、できるだけていねいにページを重ねたいと思っている。
この本を手に取る人は、なにに引っかかっているのか? その引っかかりに対して、著者さんの主張をどんな道筋で伝えればいいのか? そもそも著者さんの主張ってどういうこと? なぜそうなの? どんな読後感を持ってもらうか——?
そこを雑にこなして、
「<すると>は添加、<そして>は順接。なんでかって? そういうものだからさ。まあいいから使ってみてよ」
と伝えても、読者の心はぜんぜん動かない。むしろ、反発する。ものすごく独りよがりの本になってしまう。せっかく著者さんの人生、意識&無意識の思考、行動を凝縮した本をつくるのに、それではもったいないなあと思う。なにより、読んでいておもしろくないしね。
・・・・と言いながら、その「ていねいな作業」をやる気力体力のまったくないおばは、甥っ子が情景を思い浮かべやすそうな文章例をいくつかつくり、「とりあえずこの文章を読んでおくれ」と投げたのでした。わはは。
熱が下がったらLINEします。
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