見出し画像

所詮、田中の言ってることは理想論

メルマガやインスタで

ブツブツとつぶやいてますが、

所詮、わたしの言ってることなんて

理想論なんだなと思いました。



こんばんは。

田中です。




この間のコラボセミナー

来てくださった方、

ありがとうございました。




自分で言うのも

アレなんですけど




地味にジワジワと来る

良き話が出来たのでは?

と思ったりしてます。




インスタでシェアしてくれたり、

メールに感想してくれたり、




この話はもっともっと

別の場所でも語って欲しいと

メッセージくれる人もいて。




私としては

非常にありがたい限りです。




ご参加のみなさま、

改めてですが、

ありがとうございます。




さてさて。

そこでエネルギーを

消耗したワケではないですが

久しぶりのメルマガです。




ずっと小説&マンガを

読みまくってました。




その中でも

9月からの半年講座の

説明会をやったりは

しているのですが




今回もいろいろな方に

ご参加いただいてます。




支払としては厳しい、

でも絶対やりたい。




だから、自分の責任で

家族に何と言われようと

やりますと

即決してくれた方。




この講座に参加して、

自分を可能性を縛っている

制限を取っ払ってしまって




自分の人生を

変えるんだと

高いコースを即決してくれた方




お申込みの翌々日に

さっそく個別コンサル受けて

早くもそれを

インスタ投稿に活かすという




超絶のスタートダッシュを

切っておられる方。




ほんとにいろいろです。




いろんな人の想いが

とてつもなく

ありがたくてですね




それを受けてか

私自身も

心境の変化が

結構あるんですよね。




人の脳波とか

オーラとか

ついてるものとか




いろいろ見える人が

私のクライアントさんにいて、

時には私が

セッションをしたり




逆にセッションを

してもらったりという

関係性なんですけど




1か月ぶりくらいに

この間ZOOMで話をしたら

「だいぶ印象変わったねー」

ということで。




前はなんだか

「営業マン」「コピーライター」

みたいな感じの

印象だったのが




今日は「田中さん」に

なってると言っておられて。




わかるような、

わからないような、

そんな感覚だったのが




この間のセミナーに

もう長い付き合いになる人が

参加してくれてて




だいぶ余計なモノが抜けてて

良い感じだった~と

感想を言ってきてくれて、




なんか同じようなこと

言ってくるなーと思って、

まぁ確かにそうだなーと

思った訳なんですよね。




この間のセミナーでは

結構な時間をかけて




あまり世間の人が

言っていなさそうな

私が思う集客のあるべき姿を

語っていました。




話をしている段階で

認知はしていたので

その場でも注釈を加えましたが

まぁ理想論なんですよね。




自分の本当に

やりたいことを

ちゃんと言語化して




それを必要としている人に

丁寧に話をする。




SNSで大量投稿して・・・

とか




セールストークの

なんちゃら話法とかではなく、




ただ、ひとりの人間として

目の前で困っていて、

あなたのことを必要としている人に

丁寧に想いを伝える。




それでその想いに

賛同してくれて

「じゃあ、お願いします」と

言われる関係性。




理想だよな・・・

って思う訳ですよ。




そしてその人が

喜んでくれて

次のBさんを紹介してくれて・・・




みたいになったら

もう最高じゃないですか。




そこを目指していきたい訳ですよ。




私自身もそうだし、

講座生さん、

クライアントさん、




メルマガの読者さん、

インスタのフォロワーさんなど

関わってくれる人と。




ここ最近、

ジワジワとこの想いが

強くなってきて




今までだったら

そこそこだったというか、

たぶん無意識的に

押さえてたんでしょうね。




それが何となく

制限が外れて

もう抑えなくてもいいや

みたいな。




だから、もう、

その理想論を

語っていこうと。




実際に、講座生さんで

そんな理想のスパイラルに

入った人もいる訳だし




私自身も

そこをお手伝いできる技術が

あるってことに

気付くことができましたし。




それは決して

机上の空論なんかじゃない。




だから、そこを目指して

いいんだっていう

許可を出せたみたいな、

そんな感じかもしれません。




理想論や本質論を

そのまま語ると

言葉が抽象的になって

サラーっと流される。




理想論を

理想論のまま語ることほど

意味のないことは無い。




それは分かってます。




でも、それでいいやって。




幸い、私の場合は

社会不適合者なので

言葉の角度が

なぜか斜めに曲がっていくし




時には自分とは

相容れない思想には

ネチネチと攻撃する

悪いクセもあるし。




ま、そんな感じの

おさえられない

自分の衝動を

うまく組み合わせながら




理想論を

理想論のまま語っていこうと

思った訳ですよ。




その理想を実現するためには

現実の世界を

地に足つけて

進んでいく必要はあります。




イヤだなー

シンドイなーとか

思いながら

進む時だってあるでしょうね。




でも、そこを含めての

理想の世界っていうやつで。





なんにも苦労せずに

手に入れてしまった

理想の世界なんて

ありがたみが全くないし




自分の人生を

1つの物語として

死ぬ間際に作るとしたら




そんな物語は

まったく面白くないと

私は思ってしまいます。




だから、

その現実も含めての理想論。




これを抑えることなく、

理郎論を

理想論のまま語っていくぞと。




ただ、残念ながら

今日のこの時点では

もうほんとにそんなのは

理想論というか




ただのキレイごとというか、

あまり相手にされない話で。




やっぱり、

ちゃんと売上目標を立てて




その途中の数字、

たとえばフォロワーさんの数とか

成約率とか、




それを1つ1つ

こなしていって・・・




みたいな人たちが

圧倒的多数だし、

それが今の社会の常識です。




それは分かってるんですよ。




でも、私は、

その世界に飽きたんです。




22才から働きはじめて

20年弱くらい

その世界の住人やってて、

もういいやって。




せっかく独立して

やるんだったら

そうじゃない世界で

生きたいなと。




それが難しいことは

百も承知ですよ。




あっちの世界の白。

こっちの世界の黒。




白と黒の2つの世界じゃなくて

その間の

無限のグレーのグラデーションがあって




そこを上手に

行きわたりながら

理想の世界へと

シフトしていくんだと思ってますし




今はまだ圧倒的に

そこを一緒に目指す仲間も少ないし、

(というか、いない?)




まだまだスタートすら切ってない

そんな状況です。




なかなかに

愉快でハードな旅路になりそうですが、




そこも含めて

楽しんでいけたらと

思っておる次第でございます。




なんの話をしてるんだ

って思われました?




はい、私も思いました。




ま、でも、

よく分かんないですけど

1つの決意表明みたいな

そんな感じかもしれません。




なんかちょっとでも

賛同できるなーと

思われた方は




引き続き

メルマガ読んでくれたり

インスタ見てくれたりだと

うれしい限りです。




ということで、

今日の話はこれで終わりです。




次はもうちょっと

ちゃんとした(?)話をします。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます!




★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。

無料メルマガでは

このような記事を週1~2回のペースで

配信していまして

記事の内容もより実践的な内容も

含んだものになります。

下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されますので

興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

選ばれ続けるコーチになるための無料オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?