見出し画像

これマネして!差別化コンセプト実例

SNSでの拡散方法も

ライティング技術も

たいして重要じゃないんです。




一番大切なのは

選ばれ続けるための

あなたの立ち位置、

差別化コンセプトです。




今日はその実例を

シェアするので

その作るプロセスを

参考にしてもらえればと思います。



こんばんは。

田中です。




昨日、東京での

とある交流会に誘われて

行ってきました。




コミュ障な私は

ジーーーっと控えめに

知ってる人たちと

ずっと固まっていて。




その中で

ちょこっとつながった人と

とりあえずインスタ交換。




フォロワーさん

2人増えました・・・。




ああいう場で

積極果敢に「ご挨拶いいですか?」

とか言いながら




ふつうに会話に割り込んで

名刺を渡せるメンタルが

うらやましい限りです・・・。




はい。




本題に入ります。




昨日のメルマガでは

土台が大事って

言い続けたんですけどね。




今日はその中でも

どうやって差別化するの?

どうやってコンセプト作るの?

という具体例を紹介します。




今日は実在するケースで

講座生さんの許可を頂いて

ご厚意によって

すべて紹介しているので




出た結果をマネするのは

絶対やめていただきたく、

(特に同業の方)




それが出てきた

そのプロセスをマネして

あなたの差別化コンセプトを

作ってもらえればと思います。




腰山紗千子さんという方です。




最初に出会った時は、

売りたくありません、

セールス集客したくありません

みたいな感じでした。




もちろん売上も0。




どんなお仕事しているかと言えば、

スピリチュアル。




そして、今はそれと

掛け合わせるカタチで

ファッションコーディネートも。




元々は、誰もが知ってる

とある大企業にお勤めで




スピリチュアルとか

ファッションを

本業とはしてない人です。




だからなのか、

どっちも中途半端で・・・・

みたいなセルフイメージを

持っておられた印象でした。




その中でも

当初はスピリチュアルは

スピリチュアルで講座を。




ファッションは趣味レベルで、

みたいな進み方だったのですが




話をする聞く中で、

ファッションが好き

っていうエネルギーが

どうにも強そうに感じまして。




そっちを前面に出して、

スピリチュアルと

絡ませられないかなと

私の中で思い始めたんです。




じゃあ、どうしようかな・・・

と思考し始めるのですが、

私は決まってこのパターンです

↓↓↓




比較して伝える

という定番手法。





差別化って言ってる以上

当たり前なんですけど、

自分だけじゃなくて

他者も見る必要がありますよね。




だから、まず目を向けるのは

自分じゃなくて外です。




ファッションコーディネ―トの業界で

何が言われてるかというと




・パーソナルカラーとか

・骨格診断とか




あなたの身体に合う服を

チョイスしましょうね

っていう流れです。




これ、いいですよね。

私もそそられます。




ただ、後発組の腰山さんが

同じことを言っていても

埋もれてしまうだけなので




何とか出来ないかを

一緒になって考えたんです。




突破口はスピリチュアルでした。




スピリチュアルの能力で

何が出来るんですか?

って聞いたら




その人のオーラが見える、

◯年後の姿が見えるということで、

それイケる!と思ったんです。




同業さんたちは

骨格診断とかで

「今の」「あなたの身体に」

似合う服を選定しているのに対して




腰山さんは

「身体に似合うは踏まえつつ、

オーラにも似合う服を」




「そして、今のあなたに

似合う服ではなくて、

理想の未来のあなたに

ピッタリな服を」




「理想の未来に連れて行く服」



というコンセプトを

一緒になって仕上げました。




比較して伝える

ということと、




もう少し言えば、

他の同業者さんが

言っていることの

逆を突く”という感じです。




「今、似合う」

じゃなくて

「未来で似合う」




という感じで、です。



このプロセスは

とてつもなく機能的なので

ぜひ覚えてください。




腰山さんの話に

また戻りますが




服が変わると

気分って全然変わるじゃないですか、

あれを意図したのですが




ふつうにやっていたら

到達するのは難しいかもしれない

理想の未来なんですけど




それを服装を先に選んで

今着てしまうことで、

その未来を外側から

先取してしまおうという狙いです。




この方向性を

ご本人も気に入ってくれて

今それをスタートまして。




全然売る気に

なれなかったのが

今ではふつうに

投稿しているし




近くにいる人などには

積極的に

声を掛けるようになって




ついこの間、

会社員時代の売上を

軽く超えることに

なったらしんですよ。




大きな会社に

20年近く(?)

勤めておられたので




まぁそれなりの

給料だったはずですが

それを超えられたってのは




なかなかな事だったと

私も感じていますし、




腰山さんとしても

うれしかったみたいで

こんなDMをくれました。


受講生の声




ついでに、

こんな報告も。


受講生の声



基本、タメ口なのが

若干気になりますが・・・(笑)

まぁそれはいいでしょう。




もちろん、

方向性が固まったら

あとは何にもしなくていいかと言えば

そんなことはなくて。




腰山さんも

それを1つのきっかけとして

周りに声を掛けたり

投稿をしてみたりと




やるべきことを

しっかりやられてるからこその

結果だということは

言い添えておきます。




・・・とは言え、

うれしいんですよね、

こういう報告を

頂けるっていうのは。




私自身も

随分と成長させてもらいました。




これまでもこういうケースを

かなりたくさん頂いて

それを積み重ねられたおかげで




この、「比較して伝える」ことでの

差別化コンセプト作りは

自分の中でも

かなり自信がつきましたね。




私よりも

ビジネスの実績が

豊富な人は

腐るほど存在します。




私よりも

はるかに上手に

SNSを拡散させる人も

たくさんいます。




リール動画で

上手に編集して

魅せることが出来る人だって

たくさんいます。




そんな人を見ていると

「自分なんて・・・」と

つい思ってしまいがちですが




今日お伝えした

比較して伝える」ことでの

差別化コンセプト作り




もう少し言えば、

同業者さんたちが

常に言っていることの

逆を突くというアプローチ




さらに言えば、

それが私の独りよがりではなく




講座生さんたちの

「やりたいこと」や

「好きなこと」とも

重なっているということ。




これを一緒になって

探っていけるというのは

本気で誰にも負けない、

そんな気が今はしています。




24日から募集する

半年講座では

このあたりをメインにして




あなたにとっての

揺るがないビジネスの

土台を作ろうという

コンセプトになっています。




ライティング講座、

みたいな看板ですけど、




ライティングなんてのは

枝葉の枝葉に過ぎなくて




もっともっと大切な

土台部分、

自分の魅せ方の部分を




かなり時間を割いて

徹底的に行っていきます。




提供していきたい

サービスはあるのに

イマイチ言語化できない




今、ビジネスを

進めてはいるけれど

コンセプトが

いまいりシックリこない




そんな方には

かなりお役に立てるはずだと

自信を持っていますので




もしよければ

24日にご案内する

詳細ページを

見て頂けたらと思います。




ということで、

今日の話はこれで終わりです。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます!




★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。

無料メルマガでは

このような記事を週1~2回のペースで

配信していまして

記事の内容もより実践的な内容も

含んだものになります。

下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されますので

興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

選ばれ続けるコーチになるための無料オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?