人間になる

今日友だちと話していて、「周りの人が私のことを良いとか悪いとか色々言っているのはわかるのだけど、本当にまったく聞こえなくて、なんにも感じなかったんだよねー」と私の夢の内容を話したら、友だちが「獣みたいやなー、動物は気にしないやん」と。動物ってそうだよね、ということではなく、なるほどなーと思いました。

11力のカードでは2を表す獣を対象化しようとしますが、この獣を飼い慣らせない限り、人の目が気になるということです。肉体を持った私である獣と自己同一化していると、周囲の評価を頼りに自分を知ることになるので、人の目にも言葉にも一喜一憂します。その感情反応によって獣を理解していくということです。そして獣への自己同一化を解き自立し個性が生まれると、半人半獣の、肉体を持って本質的自己を生きる、本来性を取り戻した人間になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?