象徴解釈を習得する

「象徴解釈は、どうやってできるようになったのか」と聞かれることがあります。意識レベルの話を別にして説明するとするなら、やはりタロットカードと占星術、生命の樹を学んだことにあると思います。中空で考えることや、象徴を象徴のままに扱い、そしてまた、より実際的な内容にダウンサイズすることは、占星術、タロットカード、生命の樹を扱うことによって習得できると思います。私の場合、もともと象徴の中に生きているような、意味の側で生きることを好んでいたとはいえ、そうでなかったとしても、この三つを学ぶことで、人類が共有する知識に辿り着く可能性は大いにあって、普遍的知識との回路ができると、象徴解釈は楽しい遊びになります。ここまで来ると意識レベルが変わっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?