味わうことで見えてきたエネルギーの存在。

「味わう」には段階がある。

まず自分の中に本当は湧いていたいろんな感情があることに気づいていく。

あっ!これ嬉しい! あっ!これやりたい!

これ楽しい!これも好き!

いろいろ細かく感じられるようになってくる。

もちろんネガ感情にも敏感になるので、俺の場合、今まで全然ムカついたりしなかった人に急にムカついたり、この味わいトレーニングするまではスルー出来てたことでも、めっちゃ悲しんだり、ムカついたりするようになった。

長年生きてた中で、蓋する方が生きやすい!と判断された感情の蓋が、味わうことで開いていくので、一旦蓋がバカになって、喜怒哀楽の嵐になる。

だから俺はその時期、かなり引きこもった!

外出も疲れるし、人と会うのもしんどいから。

今までいろんなコミュニティーの中で、創り出してきた「いろんな自分」の統合作業のため、無理せずに生きられるように、調節作業に入った。

ちょい外出ては味わい、休憩。

ちょい誰かと会っては味わい、休憩。

ほんとこの頃の写真の顔(三十代前半)、内気な目がウルウルした幼稚園児みたいな感じ。笑

それから10年少しずつ楽に生きられる自分を調節してきて、やっと最近、こうしてアウトプットしたい自分が安定的に湧いてきている。

味わう!ってのは、最初、小さな喜びにも気づけて、心底の幸福感もあるけど、それと同時に、蓋してきたネガティヴも出てくるから産まれたての子鹿になっちゃうよ!って話。

そして最近いろんな疑問が繋がり出した。

その一つがエネルギーだ。

これはスピリチュアルな感覚(霊感や透視能力や空中浮遊など…)が全然ない俺がたどり着いた一つの答えだった。

「空気を読む」って言葉はみんな昔から普通に使ってるけど、これってめちゃめちゃ感じて読んでるわけで、表情や声以外の全体のまさに「空気感」を感じ取ってみんなそれぞれ「空気を読む」。

見えないし、臭わないし、聞こえない。でも確実にある空気感。

これエネルギーなんじゃね?と思う。

これを決定的に感じさせてくれたのが、SNSのクラブハウスというアプリだ。

クラブハウスは声のSNSで、参加者が自由に「ルーム」と呼ばれる部屋を作って、会話するアプリで、ルーム設定で、オープンとクローズがあり、オープンにすれば、知らない人でもそのルームに入って会話を聞くことが出来る。

会話に参加するには、ルームを作った人とその作った人が「モデレーター」という権限を与えた人が、OKすれば、会話に参加出来るようにしてもらえる。

そしてまずアプリを開くと、フォロワーの人やその関係してる人の、今やってるルームがたくさん出てくる。

それを選んでルームに入ると、まずは聴ける。

会話に参加したくなったら手をあげるボタンをタップして、モデレーターにOKをもらえば会話に参加することもできる。

そしていつでもどのルームも出入りが自由だ。

このアプリ…情報を耳だけで取るので、まさにルームの空気が手に取るように分かる。

まずは話している人の声や間や話し方で、その人が動揺したり、焦ったりしてるのがモロバレてしまう。
それは一緒に会話してる人のあいづちでもわかる。

あっ!この人今めっちゃ適当に聴いてる!とか!笑

声だけ聴くってこんなにもリアルにわかるのか!ってぐらい裸のその人の姿が浮かんでくる。

だからルームもまず、ルームを作った人の空気感が大きく影響する。
いろんなルームをポンポンポンと移動すると、めちゃくちゃわかる。

そして一つのルームの中でも、会話の中で、空気感がどんどん変化するのがわかる。

あっ!ヤバい奴間違えてモデレーターがOKしてしまって、今いきなり地獄みたいな空気感になってる!笑 とか、

めちゃめちゃ言い合いみたいに戦ってたのに、この人入ってきたら、みんな平和になった!とか、

ずっと聴いてると、喋ってない人の空気感まで想像できるようになってくる。

それで聞いてる自分の状態を味わう。

このルームは聞いてると疲れるなぁ。とか、

このルームは安らぐなぁ。とか。

会話内容はそんなに変わらないルームでも、自分に合う合わないがハッキリわかってくる。

まさに居心地。居心地の良さって人それぞれ違うように、自分が好きな空間の居心地が知れる。

僕の中では、これってエネルギー以外で説明出来ない。

量子力学とかを勉強していけば、きっと説明出来る人もいるだろう。

さぁ!みんな!本を読んでくれ!そして本が読めない俺に教えてくれ!

とにかく、何が言いたいかというと、生きる上で、全てのことの居心地の良さを自分で選択していける!ってこと。

いやいや、仕事とか嫌な空間はそんなんで選択出来ないから!って思ったかもしれない。

たしかにそれも言える。でも俺がこのクラブハウスで気づいた最大の救いは、自分自身がどんな空気感でその場にいることを選択するかで、そのエネルギーが強ければ、その場がその空気感になる!ということ。

そのためにはまずやっぱり自分自身を居心地良いエネルギー温泉に日々つからせてあげて、自分を芯からポカポカにすること。

そのために味わい、自分を整える環境を選択していくことは、本当に大事だなぁと気づいた。

普段食べるもの、着る服、カバンや財布とかの見えて五感が気持ち良くなるものを選ぶのも一つのエネルギー温泉だし、そもそも自分が何かやりたいことが湧いた時に、やらせてあげるだけでもエネルギー温泉だったりする。

よくいろんな自己啓発本で、

まずは自分を大切に!ってよく言うけど、

ほんとそうだな!と思った。

例えば、そんな本はいっぱいあるし、書いてることはそんなに変わらないんだけど、その本を選ぶ時に是非その本が持つ空気感や居心地で選んでいいかもしれないね。

俺はどれ選んでも読めないけどね!笑

エネルギーってあるんじゃね?って話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?