あかい@編入

神戸大学法学部3年次編入試験に合格した者です。受験生時代に作成した答案に修正を加えた上で投稿します。一応、第三者に一度見てもらったものです。 編入試験の情報をまとめてます→ https://tanakatto-life.com/category/transfer/

頻出問題・解答例5(自然法思想)

問い:「天賦人権論」あるいは「自然法思想」について、これを採用採用すべきではないという見解がある。この見解について、是非を述べよ。 <答案> 「天賦人権論」ある…

200

頻出問題・解答例4(権利能力のない社団)

問い:法人格を有しない社団については、判例において、いわゆる「権利能力のない社団」の法理が形成されている。 (1)この法理は、①どのような要件を満たす団体につい…

200

頻出論点3(法教育)

問い:「法教育」とは、「法律家ではない一般の人々が、法や司法制度、これらの基礎となっている価値を理解し、法的なものの考え方を身につけるための教育である」といわれ…

200

頻出論点2(権利濫用)

問い:権利濫用の禁止について、 ①これはどのようなものか、またどのような機能を果たしているか具体的に述べなさい。 ②この法理の問題点をあげて説明しなさい。 <答…

100

頻出論点1(硬性憲法)

問い:民主主義国家において、硬性憲法を定めることの意義と問題点をのべよ  硬性憲法とは、改正の際に、通常の多数決ではなく、より厳しい要件を要求する憲法である。ア…

200