見出し画像

人生を豊かにする旅とは?

ブータンへ取材に行って欲しい、と依頼を受けた時、私の中にあるあの国の情報は本当に少ないものだった。しかもメディア取材に対するハードルの高さもそれまで訪れた国とは比べ物にならないほどで、果たして良いページができるのかと、クルーは不安に包まれていた。そんな中で偶然出会ったブータン人が取材のサポートに尽力してくれたおかげで、偶然と奇跡の間のような出来事が起こり、取材は無事に終えることができた。。

ずっと私たちに協力してくれた彼はお別れを言いに2時間半も車を走らせて、会いに来てくれた。別れの言葉はSee you でも Good bye でもTake careでもなく“Love your life”だった。

以前、エル・オンラインのブログ「すべてはブータンからはじまりました」にも書いたが、2006年にスタートしたブータンの旅がなければ、人生は今と違っていたと思うし、価値観も変わっていたと思う。とはいえ、ひとつの出来事が瞬時にして大きく人をそんなに左右することはなかった、というのが自分のケース。

今までブータンには9回訪れた。旅を重ねていく中で、あの国が伝えてくれたことはより大きく、深く、強くなっていった。ライフワークと呼べるものを得ることも出来た。それは私の人生を確かに豊かにしてくれているのだ。

#わたしの地球の歩き方 #ブータン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?