マガジンのカバー画像

長く働いてもらうためのスタッフ育成法

7
新人がすぐ辞めてしまう…その原因、実は「教え方」にあるかもしれません。ベテランに任せるだけでは解決しない教育の落とし穴や、現場任せでは成長しない理由を明らかにし、スタッフが自信を…
運営しているクリエイター

2024年9月の記事一覧

評価を避けてはいけない!スキルチェックの重要性

あなたのお店では、今、スタッフがしっかりと成長しているでしょうか?日々忙しい業務に追われ…

Asato.Tanaka
1か月前

経験だけでは指導者になれない!新人教育で犯しているあなたの落とし穴

あなたが小さな飲食店を経営しているなら、一つの大きな問題に頭を抱えているかもしれません。…

Asato.Tanaka
1か月前
2

"仕事は現場で覚える"という危険な思い込み

新人スタッフが現場に出れば、すぐに仕事を覚えてくれるだろう……そう信じていませんか?この…

Asato.Tanaka
1か月前
3

教える手間を半分に、業務効率を2倍にする方法

は?そんな方法なんてある?と思うかもしれませんが、あるんです。その答えはずばり、業務マニ…

Asato.Tanaka
1か月前

コレを導入しない店は、成長しない!

「業務マニュアルなんて作っても、誰も読まないし、結局、現場で教えた方が早い。」 もし、あ…

Asato.Tanaka
1か月前
5

パートが辞めるたびに感じるあの疲れ…解決策は成長計画

「パートやアルバイトに成長計画なんて無意味だ。」 この考えを、あなたも一度は感じたことが…

Asato.Tanaka
1か月前
3

チーム全体の力を引き出すためのたった1つの習慣

フィードバックという言葉を聞くと、少し難しく感じるかもしれません。特に初めて聞いた人は、「何をすることなのか?」と疑問に思うかもしれません。でも、実はフィードバックとは、私たちが普段の生活でも自然に行っている「意見交換」や「評価」といった行動なんです。 例えば、あなたがスタッフに「今日の接客、すごく良かったよ!」と言ったり、「次回はこうした方がもっと良くなるよ」とアドバイスすること、これがまさにフィードバックです。フィードバックは、単に褒めるだけでなく、スタッフがさらに成長