見出し画像

20190113

読んだ本に「トマト納豆鍋」というのがあって、なんだそりゃと思いつつおいしいに決まっているとも思い、冷蔵庫の中身をぐるりと思い起こせば材料も揃っている、というわけでさっそく作った。

----------

ねぎ、にんにく、生姜を、それぞれ同量みじん切りにする。トマトはミニトマトなら半分に。
豚ばらは食べやすい大きさに切っておく。
鍋にごま油を温め、香味野菜3種を炒める。いい香りがしてきたら豚肉をあわせ、全体に火が通ったら塩と酒をふる。納豆をそのままくわえ、粘り気がなくなるまで炒める。
鍋底においしそうな焦げつきができたところで、トマトをいれてひと混ぜし、かぶるほどの水を注ぎ、鍋底をこそげながら煮る。

鍋を煮込んでいる間に、ほうれん草のナムルを作る。
ほうれん草を湯がいて水で締め、絞ってごま油であえる。海塩と胡麻をまぶしつけ、しばらくおいておく。
食べる直前に海苔をもんでかける。

食卓にコンロを置き、引き続き煮込みながら鍋を食べる。途中で味噌を小さじ一杯ほど溶き入れると味が変わって全体がまとまり、おいしい。

----------

味噌とトマトは出会いものなので、夏に立派なトマトが手に入ったら田楽にしてもうまいだろうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?