見出し画像

全ての男性に聞いてほしい話

#63全ての男性に聞いてほしい を聞いて
#新型オトナウィルス 
(※ポッドキャストチャンネル)

性別の平等を考える
男性が、日頃の振る舞いを女性の立場で想像してみる回で目からウロコだった。

古林さんが大学生時代に、職業訓練の講師をしていた時の話。

カリキュラムが終わった後の打ち上げで、
生徒であった一回りくらい上のお姉さん達からアプローチを受け困り、
女性達はいつもこういう立場におかれていると気づいた、というエピソードだった。

女性は何かを常に我慢している感じがするという、この辺りにその何かがありそうだ。

女装が得意な男性の友人の話もあった

街を歩いていると、すれ違う男性が瞬間で爪先から頭までを品定めしてくるという。

正直、自分もそういう視線を送っている事があるなと反省し、
そんな日常は自分には耐えられないと想像した。

ここで面白い例え話をしてくれる。

例えば、全人類の半分が人狼で
社会的には平等をうたっており、生活をしないといけないとする。

人狼達も、表面的には私たちに危害を加えないとしているが、
送ってくる視線はじっとりしているし、
満員電車とかで偶然をよそおいペロっとかしてくる日々。(笑)
しかも、中洲とかに人間をペロッとする店があったり、人間を食べるビデオとかをみている。それが公然の事実。

これを平等に扱うのって、我慢必要だよね。
そりゃそうだ!
我慢できるのすごい。

現実、似たような状況で女性は男性のそういう部分を直接指摘することはしない。
だから、そこから更に不遜な事されたら、そりゃキレるわ!

まだ女性の立場について、想像が追いついてないところが沢山あるとおもうだろうけれど、少なくとも、理解できていないことを心においてこれから過ごしていかなければ。

※新型オトナウィルス

#樋口聖典  さんと  #古林侑樹 さんがパーソナリティをつとめるポッドキャストのラジオ番組。

大学の先輩である樋口さん
(田川市でいいかねパレットという廃校を利用した施設を運営する株式会社BOOKの代表)

後輩の古林さん
(ITeens Labというリモートのプログラミング教室を運営する株式会社プレディの代表)

2人の掛け合いが楽しく、
最近すげーハマってる番組。
日頃から考えている事をネタに、相談するようなカタチで話していってどんどん分解していき、最後は何か納得いって終わる。
目からウロコの連続。

#ポッドキャスト#poscast 
#iteenslab


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?