見出し画像

親孝行とは。

写真は今日のバイトの賄いです。
麻婆豆腐美味しかった。山椒とこんな合うんやなあ。

さて、今日は親孝行について書こうかなと思います。

昨日と今日、母が広島から関西に来てました。3、4ヶ月ぶりの再会でした。
僕が部活で外出中の間に、母が僕の1人暮しの部屋を掃除してくれてました。感謝やなあ。

昔は、母と喧嘩することが多かった。高3くらいから、全然しなくなった。それは、僕の中で親への感謝の気持ちが多少なりとも生まれたからかな、と思う。高1の頃の担任の先生がずっと仰っていた事があった。それは「親孝行しなさい。親御さんを喜ばせなさい。」という教えだった。その先生は何回もその言葉を仰るので、僕は「また始まったよ」と思いながら流しながら聞いていた。しかし、人間という生き物はおもしろいもので、言われ続けていると信じるようになる。高1の終わりの頃には、僕の中で親孝行しようという思いが少しずつ出てきた。

親のために何かしたのか?ときかれれば、答えるのは難しいけど、僕が思うに、最大の親孝行は子供が元気でいること。1年のうちに数少ない親と会える機会で、明るい姿を見せることができたらなと思う。


父と母が歳をとっておじいさんおばあさんになった時、2人と一緒に楽しくお酒を飲めたらいいなと思う。






皆さん。なかなか照れくさくて言えなかったりするけど、「ありがとう」の一言を親御さんに伝えてみてはいかがですか?そのひと言がお互いに力をくれます。


そんなこと言える立場でもないんですが。笑








今回も、読んでいただきありがとうございました。明日も素晴らしい1日にしましょう。






#親孝行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?