見出し画像

恥を忍んで十一里

11/28

 デカりんご

知り合いにデカりんごをもらったので、お返しと就職祝いを兼ねてお菓子をお渡しした。
受け渡しを2人の中間くらいの駅で行ったので、
知り合い「すいませんわざわざ来てもらって」
縦しんば「いや、この後この近くのベトナム料理屋行こうと思ってるんで(大丈夫です)」
という会話が発生したのだが、その際
「あー、ご飯用意しちゃってるからなぁ」
と相手に言われ
「(ほぼ初対面だしこの後どこに行くとか言うなら普通は誘うのか……)」と
「(あ、ご飯に誘ったと思われた!?そして振られた!?恥ずかしっ)」
の気持ちが発生した。

ベトナム料理屋

悶えながら訪れたベトナム料理屋はバインクォン(蒸し春巻き)がGoogleマップのメニューに載っていたので期待していたのだが、既に取り扱っていなかったので泣く泣く海南鶏飯を頼んだ。

丿貫の日本酒
とりあえず3種盛り
くえのそば

りんご受け取り事件が余りに恥ずかしかったのか3軒目まで行っている。
丿貫はかなり旨いがお酒とつまみも頼まないといけないのでお金がかかってしゃーない。

11/30

またベーコンと玉ねぎのトマトソース

前回の反省を活かして茹で時間を短くした。何となく良くなった気がする。

Amazonブラックフライデーで安くなっていたキャプチャーボードだが、パソコンの能力不足で使えないらしい。アララの魔法だ。

アララの呪文だった。
メルカリに出さないと……めんどくさ……。

12/1

鎌倉パスタ

鎌倉パスタのパン食べ放題が好きだ。愛していると言っても過言ではない。今回は20個くらいパンを食べた気がする。お陰様で夕方お腹が減らなかったのでジョギングに勤しむことができた。

12/2

三度玉ねぎとベーコンのトマトソース

よく考えたらコンソメを入れ忘れ続けている。

可愛すぎる!!

ポケモンで通信して遊んだ。楽しかった。

12/3
ジムで昼から7時間早歩きをした。距離にして42kmだ。最悪早歩きでもフルマラソンは完走(完歩?)出来ることが分かったので、ここからはスピードを上げていくのみだ。ただ問題があるとすれば、早歩きをしただけなのに体の各所に傷と痛みが発生していることだ。
鼠蹊部の擦れ、左右踵の豆、足全体の筋の強張り、腰周辺の筋肉痛。
なぜこんな思いをしてまで走るのか?
本番当日に絶対に恥をかきたくないからである。

ただ、当たり前のように体重が目標ラインまで減ったので、今までのダイエットはなんだったんだ……と嬉しいやら悲しいやらの気持ちだ。

12/4

オイルサーディンとキャベツのパスタ

色味が最悪すぎませんか?
旨味みたいなものも感じられなかったので要研究。

THE FIRST SLAM DUNKという映画を観に行った。とても良かった。ここからはネタバレを含む感想を書く。——————————————————————————

めっちゃ良かったなぁ!!
内容としては山王戦だったんだけど、りょーちんの過去と山王戦が交互に進んでいく構成で、そういえば他のメンバーに比べてりょーちんと流川は過去が掘られてないから観ることができて嬉しかった。
沢北もちょっとだけ回想があって、バスケ狂のテツが出てこなくて寂しかった。そういえば山王戦にもテツ出てなかったな!
山王戦は、上のテツの例もそうだけど、めちゃくちゃテンポ良く描かれていて、その為に色々なものが短く描かれたり省略されていた。例えばゴリに手を叩かれた花道が痛がるシーンとか、沢北のスクープショット後の花道との絡みとか。あのシーンがカットされてる!とか、こういうイメージで原作を描いてたのかなとか思いながら観ると楽しいと思う。
あとモノローグが一切入らなかった。一回原作を読んでいるから内容がある程度分かるというのはあるかもしれないが、モノローグなしでも分かる部分はアニメーションだから出来ることだなぁと思った。堂本の交代取り止めのシーンは声すら入れてなかったぞ。
CGを使っていたけど、そんなには気にならなくて試合後半は全く意識していなかった。技術の進歩だね。動きも良くて、観ててバスケしたい気持ちになった。
そして試合最後のワンプレイはやはり良かった。原作をブラッシュアップしたようなイメージで、かなり格好良かった。
スラムダンクを読んだことがある人は観て損はしないし、読んだことない人はこれを機に読んでほしい。
——————————————————————————

帰りの電車に、お母さんと女子高生くらいの娘がそれぞれでポケモンをプレイしていて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?