見出し画像

ちゃりんこチエ

3/20

北海道3日目。

河原に木が植わっているのすごいな
雪が積もらないような造形になっている
屋根に上るはしごだ
雪が滑り落ちる屋根の角度だ
トリトン

3時間待ちだったので諦めてしまった。

PAINみたいな駐車場マーク
セイコーマートのホットスナック

美味しかった。味付けの方向性が関東と違う。
次回は温めて食べたいな。

白い恋人パーク
プロジェクターだ

展示で明らかに趣味で買ったであろう古い茶器や陶磁器が並んでいた。
素敵だったので行った人は見てみてほしい。

白い恋人の製造工程
こういうボードゲームありそう
てんさい軍師密成
ペースが早くて20万を捉えられなかった
サービスエリアの美味しいソフトクリームみたいでよかった
なんか嫌なお菓子の家
なんだ?
囚われたことを唄い上げて助けを求める最強のシェフ集団だ
夕焼けのテレビ塔
ラムしゃぶ
かに、美味しすぎた

早く北海道に行きたい。
カニの寿司を食わせてくれ。

筋子、ありがとう
7種、めちゃうま
萩の鶴のうすにごりの生原酒

美味しかった。日本酒を積極的に飲んでみようと思った。

鮭の内臓の塩辛
エビの昆布締めとこまいこのしょうゆ漬け

エビの身が厚くて歯ごたえにびっくりした。
助けてくれ。

三井の寿、飲みたすぎる。

時計台アゲイン
夜パフェ

琥珀ワインではないが琥珀色のかなり甘いワインだった。
気に入ったので買ってみたい。

ケチな人に見せたら持って行ってしまうのだろうか。

3/21


北海道4日目にして最終日。
チェックアウトし小樽へ。
市場食堂味処たけだに向かう。

さきいからしい

イカ墨で染めてる?

海鮮丼

前日に食べた蟹の寿司が美味しすぎたのでここでも蟹をチョイスしている。
感想、2日連続生の海鮮はもったいない。

そんなにのぼりいる?
小樽駅出てすぐの眺め

海鮮丼が思ったより早く食べられたのでレンタサイクルで時間を潰すことにした。

やる気まんまんだ
かね栄の工場
パンロール

練り物を小麦粉で包んで揚げたものらしい。
すごくちょうど良かった。

曇り一つない青空だった

小樽を自転車で漕いで回って気づいたが、ここは自転車で観光するには向いていない。
何故か?歩道が凍りついてたりするからだ。
また歩道があまりバリアフリー仕様ではなく、歩道と車道が交わるところでは大きめの段差が発生するのでお尻に優しくない。
まあ自転車を使える季節の短さを思えば、あまりお金をかけられる分野ではないのだろう。

小樽運河
第二の伊予として

時間を潰せたので次の目的地へ。余市だ!

駅からの眺め

奥の方に蒸留所が見えると思う。
私は目が悪いので分からないが。

ニッカウヰスキー蒸留所
2度目の訪問だ

前回は2020年とかだった気がする。

かっこいいロゴ
麦汁を精製してる段階だったと思う

火が燃えているところはいつ見ても良い。

この箇所の見学中に燃料の補充にお兄ちゃんが来て(見学がある時は毎回来てくれるのだと思う)炉の中に炭を足していたが、
その放り込むフォーム(雪かきみたいな感じ)の送り足が気になった。
炉が左横に、燃料が前の箱に入れてあり、前から掬い左に投げる形になるが、
スコップを左に振る時、右足もまるでプロボウラーのように流されるのだ。
炉が右側の際は、鏡に映した形で左足が送られる。
何故そんな動きをするのか、そして私は何の話をしているのか。謎は尽きない。

貯蔵されている

訪問の前日からレストランが閉鎖された。
お酒飲みながら時間を潰すつもりだったので予定の修正を余儀なくされた。

King of Blenders

縮めて、キンブレ!

試飲したお酒
前回はアップルワインが好きだった
アップルワインは変わらず好きだが
スーパーニッカも好きになってきた

よく考えたら、雨や雪が降らないかなり恵まれた旅行だ。見る景色がだいたい良かった。

余市滞在が想定より早く終わり帰りの飛行機までまだ数時間ある中、私がした選択はーー

小樽への帰還であった。
ロングタイムノーシー。
写真はスリルとカラオケが交差するらしい店舗。

また借りたレンタルサイクルに跨り、鰊御殿という観光名所まで風を切るつもりだ。

水産庁の船
遠くの雪山
風と波に削られた崖

道中は『小樽の街をレンタサイクルで疾風る私に合わせて、はじめてのおつかいのBGMが流れてリアリティーショーとして放映されたらどうしよう』と考えていた。
こんなに考えすぎなこともあるまい。

鰊御殿の別邸

鰊御殿への道を少し寄り道すると別邸があった。
邸内では料理も提供されていたようだ。

別邸からの眺め
別邸
ゆずが流れるタイプの坂
ブレーキいっぱい握りしめるぞ

もうすぐ鰊御殿のはず。

ほら、あの赤い屋根が鰊御殿じゃない!?

多分そうだ!ゴールデンカムイで見たもん!

よおし、もっと近くで見るぞ!
「ーーすいません」
え?
「工事中なんで、こっからは行けないです」
え、でも御殿は特に工事してなさそう……。
「途中を工事してるんで、だめです」
……分かりました、ちなみにどういう工事ですか?
「守秘義務があるので答えられないです」
……はーい。

目的を果たせずすごすごと帰る私の背中には「しょげないでよベイベー」の歌が流れていた。

戻った小樽で引き続き観光を続けた。

ゴールデンカムイの聖地3連発(らしいの)だが、どのシーンで出ていたかさっぱり分からない。

小樽運河

観光客で溢れかえる中、1人自転車で颯爽と駆けつけたので結構恥ずかしかった。
時間になったので自転車を返して新千歳空港に向かった。

駅のホームにあった箱

これなに?

きのとやの看板娘
ソフトクリームの晒し首
ソフトクリーム

めちゃくちゃ美味しい。一緒に買ったアップルパイも美味しかった。
このソフトクリーム屋、それなりに並んでいたが長く感じなかった。何故なら私は充電器を失くしており気が気でなかったから。
ソフトクリームの列に並びながら駅の係に電話したところ、落とし物で預かってもらっていたのでルンルンで待機できた。
みなさんも行列に並ぶ予定がある時は事前に物を失くすといいかもしれない。

晩御飯はどうしよう。寿司、海鮮丼、ジンギスカン、全部食べたしなと彷徨ってやっと見つけた。

二階建てチーズ豚丼

豚丼だ。
これで北海道で食べたいものは全部攻略した。
対戦ありがとうございました。

豚丼屋のスライサーにかけられたソルベ
閉まっていたドラえもんワールド

ありがとう北海道。またね!

こんにちは羽田。久しぶり。

1個500円のモンブラン食べた方が良かった。

3/22

ほっけ定食

大戸屋のほっけずっと美味しい。

THE ORAL CIGARETTES の対バンを友達に誘われ観に行った。相手はHEY-SMITH。
どちらもどこかで流れているのを聞いたことがある程度だった。

思い知ったのは、音圧が良いとそれだけでテンションが上がるということ。
あと呼ばれたバンドのライブの模様を見ていて思ったが、対バンってやっぱりアウェー感強そうだ。
THE ORAL CIGARETTESの一曲目から観客席の飛んだり跳ねたりが揃っていたのに比べると、流石にMCへのレスポンスもイマイチだったりした。

THE ORAL CIGARETTESの感想としては、
観客席が騒げるタイプのバンドで
そういう曲を作るのが上手だなと思った。

最後に。
ライブハウス、汗臭〜。
雨が降ってたのもあるだろうけど、ライブハウスに行って汗臭いと感じたの初めてかも。
ともあれ、やっぱりライブはいいね。

Zepp Hanedaから蒲田まで戻って釜玉中華そばのお店に行った。
え、かまたまでもどってかまたま、ってこと!?

画像左のトッピングの名前、確か玉袋だった。
そういうのいいんだ。

3/23

北海道に行ってから更に魚のことが好きになっている。

存在を認知していなかったビルボードに堂珍が来る!?土岐麻子も!カネコアヤノも!?
ビルボード、要チェックやで!

3/24

鎌倉パスタのドライトマトの

ドライトマトは旨みがグッと詰まっている感じがして良い。
ドライトマトって自分で作れるのだろうか。
私、気になります!
ただトマトを自分で買ったこと一度もないな。
なんかじゅくじゅくしてるし。

渋谷の桜

渋谷桜ってキャラクターの名前でいそう。
渋と桜って何となく漢字の構成が似てる。

SO MUCH (FOR) STARDUST
INTERNATIONAL LISTENING PARTY

少し前に更新した日記でFranz Ferdinandの来日を見逃した旨を書いたが、
それ以来好きなアーティストをフォローしている昔のTwitterアカウントを再び見るようになった。
その中でFALL OUT BOYの新しいアルバムが出ること、そしてそれを記念してリリースDJパーティーをすることが分かった。
興奮してきたな。聴きに行ってみるか。

Cafe Habana Tokyo

思っていたよりこじんまりしていて人は入り切るのか?と心配になった。

Habana clubの3年と7年飲み比べ

良かったが、アルコールが強くてこの2杯だけで十分ほろ酔いになった。

チーズピンチョス

美味しかった。会社近くにあったら通いたい。

新しいアルバム、好きな曲が何曲かあって嬉しかった。
具体的に言うと、Hold Me Like a GrudgeとWhat a Time To Be Alive、そして表題作のSo Much (for) Stardustだ。

数日前にあまり知らないバンドのライブに行ったのでそこと比べてしまうが、
一度好きだったバンドは新しいアルバムになってもまた好きになれるような、通底しているものがあるのかもしれない。
そしてアメリカで著名なアーティストだけあって、曲ごとにやりたいことやテーマがちゃんと明確だなと感じた。

イベントの感想としては、
FALL OUT BOYを好きな人たちと曲を聴けて楽しかった。
あと会場のカウンターにめちゃくちゃ可愛い日本人女性がいて、隣に座った外国人女性と意気投合していく様が嫌でも目に入る席に座っていたのだが、
TinderのCMってこんな感じかもなと思った。

3/25

適当クリームパスタ

使い忘れてた牛乳を思い出して急に入れたのでなんか微妙になった。やっぱり手順が大事だ。

3/26

具材がないので目玉焼きもつけた。

ツナマヨ海苔

オリーブオイルとマヨで油が被るから、マヨネーズをためらってしまう。
そもそもマヨネーズってどのくらいが適量だ?

ここ数日は逆転裁判というゲームを久々にやっている。どんなゲームかは来週とかに書く。
やっぱり面白い。早くクリアしたい。

あとダンジョンマンチーズというゲームもやっている。 どんなゲームかは来週とかに書く。
面白い。思ったより長そうなので長く楽しめそうで嬉しい。

あと気になってるゲームも書いておく。
パラノマサイト。
どんなゲームかは分からないので、プレイしたら書く。
あ、セール終わってる。あらら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?