見出し画像

時間の可変、偉大なる発明(1/12日記)

▼3月公演「Listen to My Life」の打ち合わせを演出の伊久磨・振付の翔ちゃん(加藤翔多郎)と3人でやった(二人とも忙しいところ、感謝!)。
2人に会って、そういえば伊久磨とも直接会うのはプペルの千穐楽以来だという事が判明。半月以上会ってなかったというのは、何か変な感じ……!

▼伊久磨×翔ちゃんの作品が「時間の可変」(時間が巻き戻ったり・早くなったり遅くなったり)が起きるので、それをどうしようか…という話を中心に、音楽の感触が本当に良くて興奮した、という話をしたりした(楽しかった)。

▼翔ちゃんが時間の可変性について哲学者のデカルトの話をして「Intelligence…!」(インテリジェンス と読みます)と思った。
純粋時間?という様な名前だった気がするけど、純粋時間と調べても逗子のシェアオフィスしか出てこないので、間違って覚えてたのかも。

▼要約すると「楽しいときほど時間は早く過ぎるよね」という話だった気がする。打ち合わせで哲学者の引用が出来るってカッコいいなと思うけど、僕がやったら滅茶滅茶な嫌味なオタクになってしまうので、僕は「ここは〜、めちゃナウでヤングな感じで、こっちは〜、マンモスウレピーな感じでぇ〜」という親しみやすさ重視の感じでいくしかない。
Z世代に負けるもんか、ゆとり世代をナメるなよ。

▼「時間の可変」をどう舞台上で表現するのか、という事については音楽打ち合わせでも盛り上がったので、すごく良い題材だなと改めて思う…流石伊久磨先生やで……
これからは初対面の人と話す時には「野球」「宗教」「政治」の話に加えて「時間」の話も加えようかな。
照明さん、音響さんと打ち合わせする際も、どういう切り口で提案して下さるか、今から非常に楽しみ。

▼ただ、ただ、、、最初にト書き(脚本上に書いてある、状況の指定の事)で【時が巻き戻る】【時が早くなる】等と沢山書いてあった時の衝撃は凄い。スタッフとして「これほど恐ろしいト書きは無いな」とも思った事は、ここに書き残しておきます。

▼あと書き残す事としては、某役所から突然着信があったので掛け直したらナビダイヤル(10秒毎に追加電話料が掛かる)で「オイ!!!!!!」と思いました!!!!!!!!!!!!!!
結構な時間だったんですが(しかも僕に非は無かった)、このナビダイヤル料金分って、今年の所得税控除に入れてくれないんですかね!?!?!?!?

▼一茶企画の次の作品のテーマは「税金」に決まり。
人類の偉大なる発明を、皆で歌い讃えましょう。

▼いま座高円寺1で掛かっている「ほおずきの家」という芝居が非常に面白そうで、どうにか観に行きたいと思っております…どうにか……!
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=69154&


ーーーーー
◯一茶企画の過去作、1月31日までリバイバル配信中です。
なかなか面白いミュージカルです、是非!!



▼「最後の晩酌」(赤チーム) 

https://issaproduce.base.shop/items/70399941

▼「大人の絵本の作り方」(赤チーム) 
https://issaproduce.base.shop/items/70400024

▼「命日オプション」
https://issaproduce.base.shop/items/70400335


頂いたご支援は、全て作品制作に使わせて頂きます ♡スキを押して頂くと、1/10 の確立で運転免許証の画像が表示されます。