見出し画像

「LISTEN TO MY LIFE」ありがとうございました!

一茶企画第5回公演「LISTEN TO MY LIFE」

お陰様で、無事に全日程終了致しました!!!!!
本当にありがとうございました!!

前回の「命日オプション」が途中で中止になってから約半年、
今回は誰一人掛けること無く、満席の状態で千秋楽を迎える事が出来ました(大変有難い事に、トリプルカーテンコールにスタンディングオベーションまで頂きました)。
ただただ、全てに感謝しかございません…!

今回の公演は、
「ノンバーバル(非言語表現)×ミュージカル」というテーマで4篇の短編を作る、という非常に挑戦的な公演で(初めて伊久磨から企画書を貰った時に震えた)、
コロナの制限も色濃く残る、決して長いとはいえない自主公演の稽古期間の中でしたが、稽古場では出来る限りディスカッションやトライを重ねて製作させて頂きました。

「ボレロはジャズで」(撮影/wachiakira)

クリエイタースタッフの皆さんの心からの協力と、何より俳優の皆さんの多大なる理解と情熱、そして圧倒的な力量があるからこそ実現出来た事だと思います。
関わって下さった皆様に、改めて心から御礼申し上げると共に、
俳優とクリエイターが一丸となって、今回の『LISTEN TO MY LIFE』を作り上げる事が出来た事、演出家として誇りに思います。
最高に刺激的で、最高に楽しい創作期間でした!!

「ロミオとジュールズ」(撮影/wachiakira)

正直言うと…「コロナの影響も無く、のびのび稽古が出来る時に出来れば…」と思った事は数え切れませんが、
数年に渡るコロナ禍から立ち直る兆しが見え初めた、今だからこそ、演出チーム・俳優が一丸となって取り組む事が出来た作品だったと思います。

コロナで失った数年間を取り戻す為に、
10年後の日本のオリジナル作品の為に、
「LISTEN TO MY LIFE」は、ミュージカルの可能性を様々な方面から引き出す事が出来た、素晴らしい上演成果を得ることが出来ました。

そして、その瞬間を満席のお客様に見て頂けた事、お客様にも楽しんで頂けた事が、何より嬉しいです。
本当にありがとうございました!!!!

公演に関しましては、
また折に触れて振り返っていきたいと考えております。

「恋する死人に口なし」(撮影/wachiakira)

今回の公演、配信もございます。

撮影・編集は、いつも最高の映像をあげて下さる舞台映像COLORSの松林さんです。
4月8日〜配信予定です。是非!!!!

配信【Aキャスト】 https://t.livepocket.jp/e/ltml_a

配信【Bキャスト】 https://t.livepocket.jp/e/ltml_b


「HerDriver」(撮影/wachiakira)



(日記)
公演が終わって数日、やっと正気を取り戻すと共に、劇場期間がたった5日、120時間だった事に驚き。
29年の人生において濃い時間ランキングの、TPO3には確実に入る気がする
(不動の1位は一茶の旗揚げ公演の時(ちょっと泣いた))…

どの劇団も劇場に居る間は濃厚時間だと思うので、老舗の劇場は何かしらの影響を受けて時間が歪んでいると思う(マジで)
誰か、一番薄い時間が流れてそうな場所と比較検証してくれないかな……
とりあえず、薄い時間が流れてそうな場所の候補を考えたけど、大人なので自粛します。

そういう対比で一本、また芝居を作れば…
いや、そうするとまた「一茶企画は、やたらと時間の可変を表現したがたる面倒な奴らだ」とスタッフの間で噂されて敬遠されるかもしれないから辞めておこう。

公演期間から小雨続きで衣裳の洗濯がスムーズに進まず、未だに衣裳と小道具に部屋を占領され続けている。
でも、こうして備品を片付ける作業をしながら「ああ、公演が終わったんだな」と心の整理をつけているのも事実。

そう……
衣裳を洗濯して干して畳んで…を繰り返している時間……Priceless……✨

だけど、それはコチラが正気を保つ為の工夫なので、このお天道様の横暴を、我々は許してはいけない(そう、許してはいけないのだ)。



2022/3/24-26「LISTEN TO MY LIFE」
於 中野ザ・ポケット



頂いたご支援は、全て作品制作に使わせて頂きます ♡スキを押して頂くと、1/10 の確立で運転免許証の画像が表示されます。