見出し画像

ロンの花園、パンジーと道徳(4月24日)

▼やまと子どもミュージカル「ロンの花園」(やまと芸術文化ホール)

先日、古巣の劇団の子どもミュージカルを観てきました。
社長(青砥先生)が、会う度に小さくなっている気がしてならなくて(ちなみに僕は着実に大きくなっている)、毎回本気で「お元気でしょうか?」と聞いている。
会う度に「元気か!?」と聞いてくるおじさんの気持ちが小さい頃は謎だったけど(「僕が元気だとして何? 元気じゃなかったら慰めてくれるの?」と思っていた)……
「どうか、元気でいてね」という気持ちを込めて、皆「元気かい」と聞くのだ、日本には言霊というものがあるので…

▼演物は「ロンの花園」という動物の世界の話。
赤ん坊の頃にシカに拾われて育てられた狼(ロン)が、岩山に花園を作った
ら山の麓の動物村(うさぎ、シカ、リス…といった動物達の集落)の面々が見つけて「岩だらけの山に花園が出来るなんて」と大喜びするが、狼のロンは動物村の面々が狼を怖がる(なぜなら捕食対象だから)のを知って隠れている……
ある夜、ロンの花園に盲目のウサギのミミが現れる、ロンは自分が狼であることを隠したまま、二人は秘密の交流を深めていく……という様な話。

改めて書き出すと、目の見えないウサギと身分を隠した狼が夜な夜な交流を深める、と何ともロマンチックなお話し……

▼ちなみにヒロイン(ミミ)の他にも、悪い狼(♂)のガンガという奴も登場して仲良くなります。
子どもミュージカルとはいえ、狼とはいえ、ミュージカルの主人公の男。
やはりモテる……

もちろん物語はハッピーエンドなのだけど、
果たして、今までずっと孤独で、底抜けに優しくて、土いじりが得意で…という香ばしい属性のロンは、村社会で上手くやっていけるのだろうか…
例えばヒロインとは別の女子に言い寄られたら、ちゃんと捌けるのだろうか……

告白を断ったら大泣きされて、オロオロと慰めてたら雰囲気に流されたり……とか無い?大丈夫??

あれよ?
告白してくるのは、ヒロインの友人とか、向かいの家の小娘じゃないよ?
黒髪ロングの清楚系でロングスカートの、あざと女子だよ、きっと。
種族は…きっと狐だよ?

「だって、悲しませたくなくて…」とか言わないよね??


ロン! それは本当の優しさじゃないのよ!!


彼が大人の優しさに気付く「ロンの花園2〜昼下りの紫陽花〜(東海テレビ制作)昼1時30分からフジテレビ系列にて。
どうかよろしくおねがいします。



▼子どもミュージカルの公演に行くと、父母会の方々がスタッフとして公演運営を支えられているのを見て、いつも「愛」を明確に感じる。

翌日から、また仕事なのに…!
本番当日だけじゃない、毎週の送迎や予定を調整したり、あれこれ準備したり……

芝居で愛をテーマにベラベラ語るより、何倍もリアルに嘘がなく伝わるじゃん、と思う。
戦争や収賄、世の中の不条理だってニュースを見た方がよっぽどリアルに、短く、ダイレクトに伝わる(当たり前だ!)
果たして、いまの演劇に求められているものは、何なのだろう…
とか、改めて身が引き締まる思いをする。

▼まともな話になってしまった。
これではバランスが崩れてしまうので、(頑張って)性格の悪い話をします

選挙が終わって、やっと静かな生活が戻って来て非常に嬉しいです。
駅前の交差点もスムーズに通行出来る様になりました。

以上!!
このバランス感覚が大事。



▼ゴールデンウィークに、一茶企画でバーイベントをやります。
僕の出番は5月4日(木)です。

どんな話をするか未定ですが、折角ですから、ここでしか出来ない話をしたいですね!
……きっと悪口とか言った方が盛り上がると思うのですが、僕は心が綺麗なので思い浮かびませんから、そこは申し訳ありません。
皆で「好きなお花ベスト3」とか「もう一度受けたい小学校の授業」を話し合って決める会にしようかな…


僕は パンジーと道徳 です。


==PR==
一茶企画「LISTEN TO MY LIFE 」配信終了まで、あと5日!!

CMだけでも、是非見てみてください!
踊りまくりの、本当に見応え満載の作品です✨



頂いたご支援は、全て作品制作に使わせて頂きます ♡スキを押して頂くと、1/10 の確立で運転免許証の画像が表示されます。