見出し画像

お悩み相談 vol.4 親しみのある、言葉遣いって?


かこ:「すいません」ってよく耳にするけれど、
正しい日本語の言葉遣いは「すみません」。

これを知ったのも、割と最近でした。
未だに多くの方がすいませんと使っているのを聞くと、何が正しいのか、ビジネスマナーではなにを気をつければいいのかわからなくなります。

たな:日本語って敬語や丁寧語…さらにはビジネスマナーでのしゃべり方など、ルールがあってとっても大変ですよね。

上司や先輩にはもちろん敬語を使うべきですが、
硬すぎてもなかなか距離は縮まらないですし、仲良くなったと思ってフランクに話かてしまった日には、“失礼なやつだ”とレッテルを張られてしまう恐れもあります。

そこで今回は、アナウンサーがテレビでどんな話し方をしているのか…
お伝えしていきます!


ここから先は

1,993字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?