見出し画像

結局のところ年収3000万円までに必要だった自己啓発・ビジネススキル#4

おはようございます。
コンプリートファイターたなかつです。
ウソです。

悦本の最終章に出てくる、第2代K-1wgpクルーザー級王者K-jee選手の1年ぶりとなる復帰戦が、7.17両国国技館で決まりました!

今回も、セコンドのオファーをいただきましたので、リングサイドで一緒に戦わせていただきます。(両国国技館の花道を歩く僕の悦りっぷりをご覧ください♪)

復帰戦の相手は、ステファン・ラテスク選手。ルーマニア出身の21歳です。

K-1デビュー戦では、K-jee選手も負けてしまったイランのマフムード・サッタリ選手を、2Rで文字通り“薙ぎ倒す”失神KOで屠り、

続く第2戦では、日本重量級の若手のエースとして期待されている谷川聖哉選手を2RワンパンでKO勝ち。マジ強い。

対するK-jee選手は、昨年2連敗を喫し、長年悩みの種となっていた腰痛と拳の怪我の療養に専念して1年ぶりの復帰戦。

体調も闘争心も抜群に高まっている好状態です。1年間も戦わなかったんでウズウズしていることでしょう。

11ヶ月ぶりの復帰戦の相手に、戦慄の2連続KOの相手を自ら指名したらしい。漢かよ!最高かよ!


悦本の「おわりに」のエピソードでも書きましたが、K-jee選手への感謝と尊敬は書いても書いても書き尽くせません。

僕が残高14円から今日に至るプロセスに、K-jee選手の存在は必要不可欠で、K-jee選手との出会いがなかったとしたら、今の僕の姿は1ミリも想像できません。

K-jee選手には本当に様々なことを、彼のキックボクシングに対する姿勢や考え方から教わりました。

どれもこれもとびっきりの推しの珠玉の学びなんですが、その中でも厳選して、今日、あなたに送る学びは、、うーん。。そうだなー。。うーん。。うーん。。めっちゃ迷う。めっちゃくちゃ迷うけど、、これだ!


シンプルに考えて、
シンプルに行動する。


僕が人生やビジネス、人間関係がうまくいかなかないときは、大抵ゴチャゴチャ余計なことばっかり考えてます。セミナー募集しても集客できなかったらどうしよう?とか、採用されなかったらどうしようとか、本音を話して嫌われちゃったらどうしよう?とか。


でも、シンプルに考えてシンプルに行動するって、言葉の意味はわかっても、具体的にどんな感じかわかんないですよね。

以前、こんなやり取りが僕との間にありました。

K-jee選手と行った合宿先の温泉に浸かりながら、ブランディングをどうしましょうかねって話をしていて(ファイターもブランディング必要なんです)、

僕が「なぜ格闘技やってるんですか? 格闘技を続ける目的ってなんですか?」と問うと、彼はうーんと頭を悩ませて、

「田中さん、好きな食べ物って何ですか?」

「えっと、いろいろあるけど今パッと浮かんだのはカレーかな」

「どうしてカレーが好きなんですか?」

「カレーが好きな理由ですか。。うーん。美味しいから」

「それと同じなんです。僕も格闘技が好きで楽しいんです。田中さんがカレーが好きな理由と同じです」


こんな感じで考え方がすごくシンプル。


朝練の階段ダッシュで、毎日吐いてるのを見ていて、

「誰に強制されたわけでもないのに、毎日吐くまで走るってどんなモチベーションなんですか?」

「え? 昨日は吐いたけど、今日は吐かないって、手抜いただけなんで練習してる意味なくないっすか?」


3連敗して凹んだりしないのか?という質問に対して、

「凹みますけど、弱かったから負けただけなんで、凹んでて強くなれるんだったらずっと凹んでおきますけど、あり得ないんで、強くなるために練習してます」

「気持ち切り替えて練習するんですか?」

「気持ちを切り替えることと、練習することって関係なくないですか? 凹んでてても練習はできるんで」


怪我をしても練習を休まないことに関して僕が驚くと、

「怪我したから練習休むって、理由として成立してないですよね? 右の拳を怪我したら左のジャブを重点的に練習できるし、キックもできる。両手怪我しても足腰の練習できるし、肋骨折れても痛くないとこ鍛えられる。全身骨折したら無理かもですけど、それでも、対戦する可能性のある同じ階級の選手の試合見て分析はできますからね」


極め付けは、K-jee選手のお母さん。
完膚なきまでにボロ負けした直後の食事の席で、K-jee選手が「どうやれば(再戦して)勝てますか?」と聞くので、僕が「相手の選手に聞きに行けばいいじゃないですか?」と言うと、横で聞いてたお母さんが、

「なんで負けた相手に聞かんばね!やり返さんね!」

それで話題終了。3ヶ月後、K-jee選手が持っていたチャンピオンベルトを賭けての再戦要求が通り、1RボディブローでKO勝利をおさめ、仕返し完了w  母、世界王者よりメンタル強しww


出会ってから6年間、ずっとこんな感じなので、K-jee選手と一緒にいると、

「俺、複雑に考えてるなあ」
「自分に言い訳ばっかりしてるなあ」
「毎朝吐くほど仕事してないなあ」

そんなふうにまだまだ何もやり切ってない自分に気付かされます。

目的、目標に対して
シンプルに考えて
シンプルに行動する。



うまくいっている人たちはみんなシンプル。

動かない人たちに限って言い訳上手。
“今考えてる”という、K-jee選手から言わせるとまったくもって理由が成立してない“やらない理由”を正当化してやらないから、行動が遅い。だから結果も遅い。しかも勢いもないので結果がショボい。何もイイことないっす。


シンプルに考えて、
シンプルに行動しよう。


↓↓発売4.5ヶ月65,000部! 通称「悦本」↓↓


↓↓絶版して中古しかないけど1冊目↓↓


↓↓ブログの教科書はこちら↓↓


#自分をよろこばせる習慣
#悦本
#結局のところ年収3000万円までに必要だった自己啓発ビジネススキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?