濁ったり濁らなかったり

「ラストサムライ」という映画があった。
あれ、日本で作ってたとしたら「ラスト侍」、読みとしては「ラストザムライ」になってたと思う。「ギターザムライ」みたいな感じで。
濁ると途端にちょっと野暮ったくなるからおもしろい。

頭に別の言葉がくっつくと濁る。
でも、濁らないのもある。

刺身+醤油=刺身じょうゆ(濁る)
男+風呂=男ぶろ(濁る)
小判+サメ=小判ザメ(濁る)
流し+そうめん=流しそうめん(濁らない)

おそらく文法的に明確な規則性があるのかも知れない。ないのかも知れない。

こないだスーパーで見かけた、ほうとう。
「煮」が頭について、「煮ぼうとう」って、一瞬なんのことかわかんなくて笑っちゃった。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?