見出し画像

心が落ち着く場所とモノ②

第1回目は、室内(ホテルのラウンジ)を書いたので、2回目は野外にしようかと。

旅行にもハイキングにもキャンプにもお腹いっぱい経験があるので、今はインドア派の私が好きな野外となるとだいぶ絞られてくる。

万博記念公園は、もう亡くなった友達が住んでいた場所の近くで「蝉子、ここを散歩するのはほんと最高やで」と薦めてくれた場所だ。

確かに。自然文化園では、春の始まりを告げる梅 園そして桜 春薔薇 藤 紫陽花 ひまわり 秋桜、、と私の好きな花がいつ行っても何かしら咲いている。
そしてソラード。

なんていうか、、もう、、公式HPがその魅力を全く伝えてる内容になってないんだが、とにかく歩いてみてほしい遊歩道なのだ。
コンセプトは「鳥の目で森を移動する」素敵でしょう?朝日新聞アカウントが作った無骨すぎる紹介動画(聞こえてくるのは鳥の声のみ)が画的に良かったのでリンクをおきます。

私が生まれた次の年に開催された万博。実家は経済難で弟まで生まれたので、遊びに行くどころではなかったらしい。びっしり建てられたパビリオンの跡地をそっくり森にしてしまった英断も素晴らしいし、それを上から眺められるなんて本当に素敵な場所だと思う。

そして忘れてはならない民博。
ここも、訪れるたびに興味深い展示をやっているので見逃せない。

結局室内も紹介してしまったが。
民博の名物エスニック食堂は閉店してしまい、今は猫型ロボットが配膳してくれる洋食のレストランになっています。

ちょうどいい動画がないからまた探して更新しよう。この博物館でぐるぐる展示を見てると、世界は広いなー価値観文化って様々だなーって思って、日常悩んでいることがなんとなく小さいことで、どうでも良いことに気持ちの中で整理されていくんですよね。

涼しくなってきますので、皆さんどうぞお出かけにいかがでしょうか。これから紅葉も綺麗だし、お弁当作っていくと、一日中いられたりしますよ。
ううーんやっぱりこの辺の地域に住み替えたくなっちゃうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?