見出し画像

【ローランドも実践】本当のミニマリストはスマホの中身もミニマルであれ

こんにちは!
どーも!ゆ〜せ〜です!

今回は、【ローランドも実践】本当のミニマリストはスマホの中身もミニマルであれという話をしていきたいと思います。

突然ですけど、ミニマリストはスマホの中身もミニマルに決まっていますよね?

見える範囲だけミニマルなのは、手抜きしているミニマリストとしか考えられません。

ミニマリストってモノをできるだけ持たずに豊かに暮らそうという人たちのことを指しますが、スマホのホーム画面も同じことだと私は思っています。

まさかだと思いますが、こんなスマホ画面していませんよね?

画像1

画像2

こんなスマホ画面の人でも大丈夫です。
今日から変えましょう!

ミニマリストゆ〜せ〜のスマホ画面

私のスマホ画面はこんな感じです。

画像3

シンプルでモノトーンで美しくなるよう、引き算のデザインをしています。

ミニマリストのスマホ画面の作り方

少し詳しく見てみましょう。

まずは、1つフォルダを見てみましょう。

1番始めに見えるのは、Appleのロゴですね。

これは、私がApple信者ということもありますがAppleは引き算の哲学でデザインしたシンプルなプロダクトを生み出しているところがかっこいいと思っているからこのApplesのロゴを使っています。

次に、右から左にスワイプするとアプリが見ることができます。

画像4

画像5

そして、各フォルダには名前を入れていますが、ここもがっつり考えています。

画像6

何をこだわっているか分かりますでしょうか?

それは、□のフォルダの幅を超えないように単語の文字数を上手く減らしています。

これのおかげでより美しいデザインを実現しています。

もし、分かった人がいたらコメントで教えてください!

ちなみに長いとどうなるでしょうか?
右下の「Chat」を「Minimalist_Yusei」と入れてみましょう。

画像7

デザインが大きく変化したことが分かるのかと思います。

ここまで徹底しております。

ただデザインをしているだけですので、使いやすさを捨ててはいけません。

ここだけは誤解のないようによろしくお願いします。

私自身はミニマリストですけど、デジタルミニマリストでもあります。

デジタルミニマリストはスマホの使い方も考えないといけません。

これは後日お伝えしますので、楽しみにしていただければと思います。

ローランドのミニマルかつ美しいスマホ画面


たまたまYoutubeを見ていると、ホストとして活躍されている実業家のローランドさんもミニマルなスマホ画面をされていました。

画像8

※公式Youtubeより引用(後述)

Youtube内で、一般のかたとの比較されているので、こちらの記事もより理解が深まるのではないかと思います。

ですので、興味のある方やファンの方はぜひこちらからご覧下さい。

皆さんも美しいシンプルかつミニマルなデザインにホーム画面を変えてみてはいかがでしょうか?

これからもあなたの生活をちょっとでも豊かなものにできるよう、ミニマルに生きていく生活を一生懸命記事として発信していきますので、フォローやスキよろしくお願いします。

Twitterでは毎日ミニマリストという生き方についてツイートをするようにしていますので、フォローしていただけると嬉しいです。
感謝はエンゲージメントでお伝えします!
プロフィールページをご覧下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?