見出し画像

渋谷ハロウィンについて思う事

2023年の渋谷ハロウィンは区長が渋谷に来るなという形となりました。
韓国ハロウィンで159人が将棋倒しで亡くなった事件があり、それを踏まえての話との事。

いやー、せっかく渋谷ハロウィンという集客できるイベントが無くなるような事になるなんて残念。
マンガ、アニメの聖地のニッポン。
そのコスプレで盛り上がるイベントとなった渋谷ハロウィン。
全世界から集客できるイベントです。
狙ってではなく、自然にそうなったイベントです。
こんなイベントをつぶすなんて!信じられない!

例えば、ブラジルのリオのカーニバルは中止する事なんてありえますか?
大事故を起こさないようなイベントのやりようって、いくらでもあると思うんですよね。

渋谷、新宿、池袋、東京駅の4地点に分散して、事前登録制でやるとかさ。

あと、お祭りなのに飲酒禁止なんてさ。
お祭りの必要性っていうものをもう少し考えた方が良いと思う。

宮台真司先生が現在の祭りの劣化について嘆いてますが、その通り。
祭り自体をつぶすなんて、もう議題にさえもならないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?