見出し画像

「あたりまえ」のレベルをあげていくこと

どんなことでも、人によって「あたりまえ」のレベルは大きく違う。

毎日10km走り込んでいる人は5kmを走るのはへっちゃらだし、普段全く運動しない人にとっては1kmでも走るのはキツいと感じる。

仕事でも一緒で後輩や部下に対して「なんでこのくらいのことができないんだろう」と思う人もいるだろうし、デキる先輩を見て「なんであんなに仕事ができるんだろう」と思うこともある。

基礎体力を上げるように「あたりまえ」のレベルを上げることは見える世界を広めることにもつながるはず。

体力や能力のあたりまえを引き上げるのは一朝一夕には難しいけど、視座を上げるという意味では考え方を変えることですぐにでも変えることができる。

今日はここまで。
それでは、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?