【2022年】SoundCloudでよく聴いた10曲

SpotifyやTikTokの煌びやかさに疲れてませんか
私は疲れました ので昨年は
絶妙な劣化と粗さ そして発見を求めて
SoundCloudばっか聴いてましたBest10を
お送りします

◆1◇
ほとぼり / 宗藤竜太
どことなくヨーマさんを感じるんですよね
歌い方とか ストロークとか 開放弦の響きとか
なんか懐かしくなって何回も聴いてました

https://soundcloud.com/ryuta-muneto/mo4fsnbdrlwa

◇2◆
大人になれば/ Kyoto's Coolest Trio
なんすか めちゃめちゃカッコいいじゃないすか
こんな風に弾けたら オリジナルだろうがカバーだろうが
関係ないっすよね

◆3◇
MIRROR BALLS / DCPRG
なんすか めちゃめちゃカッコ…以下同文
菊地成孔さん主宰の もう解散してるバンドらしい
フェスにこんなん出てたら その日1日中幸せになれそう

◇4◆
雨森 / 池間由布子+はけの森楽団
池間由布子さんというミュージシャンの
歌や演奏はもちろん
その活動スタイルに憧れる

◆5◇
Fiddles / ケバブジョンソン
♪フィドルハーモニカバンジョータンバリン
って繰り返しがクセになるんですよね
長い電車の中で この曲流れるとなんかホッとします

◇6◆
ブラッディメアリーシューズ(band set) / いちやなぎ
そうそう このぐらいの絶妙な粗さを 求めてたのよ

◆7◇
うつくしいなまえ / bonobos
3月で解散してしまうbonobos
CD音源もってるのに なぜかこの曲だけ聴いてしまう
なま〜えお〜と〜〜 の譜割が好きなんです


◇8◆
Blue Mr.children cover_2017 / 霧島夜空
こういうの聴けるのが SoundCloudの醍醐味
ギターも作曲も凄いの知ってるけど
こういうカバーの仕方あるんや〜って
世代じゃない 先入観の無さが為せる技 的な



◆9◇
はたらけ(仮) / ジオラマシーン
ceroには あと一歩ハマれないままなのだが
この曲はよく聴いた
橋本さん意外と歌うまいのね


◇10◆
Suddenly /  Predawn
これを聴きたくなるって要するに
去年は忙しくて疲れてたのだな
そのせいにして 全然ギター弾いてないじゃないか
練習しなきゃ


そんなのが頭の中をぐるぐると
いつしか綯い交ぜになったころ
駅に着いてBluetoothを切る

ではまた来年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?