見出し画像

白崎茶会さんレシピの米粉カップケーキ(カップ使わず)

乳・卵・小麦を使わないケーキ。
主な材料は、米粉、アーモンドプードル、砂糖、なたね油。

レシピはカップケーキ想定だったが、男の子なので、ホーローのバットいっぱいに焼いてみた。

焼きたても美味しいけど、少し冷蔵庫で冷ましてから食べると、材料が馴染んで、より美味しい。

画像1


米粉ケーキに添えるクリームも作ってみた。
材料は豆乳ヨーグルト、砂糖、油、塩ひとつまみ。

前々からずっと、
"世の中のクリームは甘すぎて食えないッ!"
と思ってきたが、自分で作れば良かったのだ。簡単なことだった。

画像2

ほんとはもう少しホイップクリームっぽくなるはずだが、ヨーグルトの水切りが甘くてシャバシャバに。

まあ、乳なしケーキは食感がボソボソしがちなので、これはこれで美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?