見出し画像

初のフルマラソンを走ります

僕は2025年12月にホノルルマラソンを走っています。
SNSで大学時代の友と何気なく約束したことがきっかけだった。
あの時は単純にフルマラソンを走ってみたい好奇心とハワイに行きたいからだった。
実は小学校の時、地元の大きなマラソン大会に出て入賞したことがある。
あの時のマラソンの気持ち良さや風景は今でも鮮明に覚えている。
自分の中でマラソンは得意な方だと思い込んでるだけかもしれないが、その入賞したことが今回参加するきっかけの一つであることは間違いなさそうだ。
コロナが落ち着き始めて、近所でマラソン大会が開催されると聞き、すぐに申し込んだ。過去に何度か申し込みしたが落選をしていた。
40歳を超えて初めてのランナーは、抽選に外れやすいとは思っていたがなんと当選。
嬉しさのあまり即刻お金を振り込んで出場を決めたのが4カ月前だ。
それから毎日のように走り続けた。
会社から帰宅しご飯を食べ、その後すぐに走りに行く。
これが最近の生活スタイルとして定着してきた。
お正月に実家に帰った時も、毎日毎日走り続けた。
大会当日にどんな服装で参加したらよいのか、どんな流れなのかわ分からない。
知り合いと一緒に参加するわけでもないので実は不安だらけ。
一番楽しみなのが、走っている時、僕はどんなことを考えて走っているのか。
走っている時って、自分が求めている事をどんどん教えてくれる気がしています。
それが楽しみでもある。
言えば今まで経験したことのない限界への挑戦でもあるので、自分が弱った時にどう考える、何を思うかこれを探しに行きたいと思います。
目指すは4時間以内の完走だ。
友人からは歩かなければいけるよとアドバイスももらった。
そして、自分が挑戦する背中を子どもたちの記憶に残したいと思っている。
親父が出来ないことを出来るように変えていく背中を魅せたい。
いつか壁に当たった時、一瞬でもこの姿を思い出して、俺も出来ると思ってもらえるように背中を見せる。
結果がどうであれチャレンジすることは楽しいこと。
その結果がまた新しいことをみつけるきっかけになる。
挑戦のみが未来を切り開くきっかけになることを伝えたいと思い、世界遺産姫路城マラソンに挑戦をします。
応援お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?