見出し画像

トゥッペギ(土鍋)ご飯

土鍋でご飯を炊いてみた!
土鍋と言っても、韓国のトゥッペギと言う土鍋で。
뚝배기로 밥을 해봤다.

なぜトゥッペギ(土鍋)でご飯を炊いてみたかと言うと、新品の土鍋は目止めをした方が良いと聞いたので、どうせ米の研ぎ汁で目止めをするなら、いっそご飯を炊いたら一石二鳥なのでは?と言う、超O型的な考えです。笑

①無洗米1:水1.5 を土鍋に入れて1時間程浸水する。
※無洗米も土鍋も初めてだったので、水をやや多めの対1.7にしたら最終的にちょっと水っぽくなってしまったので、1.5で充分かと。

浸水した①の無洗米をそのまま火にかける。やや強火で、沸騰する直前まで蓋をせず時々スプーン等でかき混ぜる
※これは吹きこぼれないための作業です。蓋して火にかけると吹きこぼれるので、吹きこぼれの掃除をする手間を考えるとこっちの方が楽かなと!

沸騰しそうになったらギリギリの弱火にして、蓋をして約10分煮る。
※沸騰してしまうと蓋をしたら吹きこぼれます。。

10分程煮たら火を止め、5〜10分そのまま蒸らす。
※ここまで蓋は開けずに我慢!


今回は初めての土鍋炊飯だったため、吹きこぼれと焦げに慎重になりすぎてちょっと水っぽくなってしまったけど、それでもかなりおいしく炊けました🍚👏

もう少し極めれば、ふっくらご飯&美味しいおこげもできることでしょう😋

【追記】
残ったご飯は、すぐに食べない場合は小分けにして冷凍、翌日まで食べたい場合は冷めたら土鍋ごと蓋して冷蔵庫に入れ、都度食べる分だけ茶碗に取ってチンすれば美味しく食べれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?